123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-01-09 (Wed)
嬉しいニュースは・・・・。

オーブンレンジが帰ってくる!!

お世話になっている電機屋さんからメールが来ました♪
心配された修理代が16,000円程度。
ほぉ~っ。安く済んだのが有りがたいことです。
土曜日に取りに行きます♪♪
温め直し機能のあるレンジがない事で不憫だなぁと感じた今週でありました。



迷惑ニュースは・・・・。

寝る前に歯磨きしているとこに一通のメールが来た!!
ブログのコメントかな?
友達からかな・・・。
と思って携帯を見ると
娘が通っている学校からでした。
内容を見ますと・・・。
お題が『学校への侵入について』
んで、
文章を読むと・・・。
部外者が学校に侵入したのが午後1時36分。
先生と警察が対応し、解決して・・・。
一斉に連絡した時間が20時59分。
どんだけに時間がかかるの?
夕方の18時までにした方が安心じゃないの?って思った。
大きな事件じゃないのは良かったですが・・・・。
親がホッとする時間帯にかかるのはねぇ・・・・。
| 未分類 | COM(0) |
2007-03-19 (Mon)
本日持ちまして、携帯電話を解約しました・・・・。あひぃっ。

甥っ子や子供達の写真が納めているのよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおっ。

それがパーァ。だって、本体が見つかりませんっ。

もしかしたらトイレ?

いやぁーん。

考えなくない。

現在は娘のギッス携帯を借りています♪


明日から金曜日までの夜番組にはいいものがないそうなので、どうしょうか・・・。
| 未分類 | COM(5) |
2007-01-10 (Wed)

風さんからのお願いで・・・。ここで答えます。ただ、長文で・・・。


聴覚障害が有るということで・・・悲しかったり苦しかったり、逆に楽しかったこと嬉しかったこと、そういう経験があれば教えて頂きたいです。

辛かったのは
①電話での会話
②家が遠いため、寄宿舎暮らし
③就職ではるかな差が有った(勉強の中身)
④子供から発音にはへたくそって言われたこと。

①補聴器着けた頃、会話はどれぐらい出来るか試ししたところ、実父だけは分かった。トーンが高いため、聞き取れました。実母は私の名前だけで分かりました。
実父との会話はほとんど、「駅までお迎えお願いします」ぐらい。(帰省するたびに。高等学校を卒業するまで)
自動車免許取れてから、電話することはなくなった。
現在、子供にお願いして掛けてくれます。

②私の実家から寄宿舎にある聾学校までの通学時間が1時間半。実家から最寄り駅までの交通は不便。バスはあるけど、時間が7時。電車に乗るには6時でないと間に合わない。
小学二年生までは、月曜日だけ父が学校まで送ってくれた。父の会社は理解があったからこそ出来た。
小学三年生からは一人で電車で行き、帰るようになりました。
中学生になると部活動があり、土曜日に帰省すると7時に回ることもあった。
寄宿舎があるため、ほぼ月曜日に行って、土曜日に家へ帰る事が多かった。
又、部活動・試験の間は寄宿舎で暮らすこともありましたが、土曜日・日曜日だけは時間が自由で外出したりして。

③聾学校って、ほぼ発音の勉強が中心。幼稚部・小学生一年生まで、発音の勉強の時間が多かったため、普通学校と同じレベルで勉強することはなかった。
二年生から六年生は通常で勉強することが出来た。
中学部から高等部になると、勉強力の関係?でかなり遅れながら進んでいた。けど、英語・数学・国語だけは一年生と二年生の教科書しか使わなかった・・・。(私としてはラッキーかなぁ。だって、英語と数学は苦手でしたから・・・。)
社会人になって、ワープロやパソコンで正式文書依頼が有った時に凄く困っていたのは学校で学んでいない漢字が出るわ出るわ・・・。辞典が必要で・・・。
現在の聾学校は普通学校並みに進んでいるようで、学生は苦戦で頑張っている模様です。

④母になって優ちゃんが4歳の時に言われた言葉で、かなりショック受けました。
怒りもあり、私の親で優ちゃんとしてはじいじばあばに聞いてくださいと文句しました。
ダンナは同じ聴覚障害者ですか、小さい時に事故で聞こえなくなったので言葉の方は問題なく正しい発音で話せるようです。
ダンナが優ちゃんは分かるように説明したらしい。
あれから、言わなくなりました。それなりの理解があってかと事だと受け止めています。
昨日、風呂に入る前に優ちゃんから聞いたよると
優ちゃんのクラスメートから私やダンナの発音を聞くと「英語しゃべっている!!」って。
聞いた優ちゃんは苦笑いながら、「違うよ、耳が聞こえないだし、英語じゃないよ。普通にしゃべっているだけよ」と説明したようてすが・・・・。
まぁ、親子会話は大丈夫けど、まぁ、気にしない。


苦しかった
それはイジメかなぁ。
現在はイジメによって命を落としますよね。
私の時代は命を落とせずに戦っておりましたよ。おかげで強くなった。
イジメは学校でなく寄宿舎。
かなり辛かった。寄宿舎辞めて通学にしょうと思った事もありましたが・・・。
幸いに相談受けてもらった中学二年生の担任の先生がちょうど寄宿舎の顧問だった。
親身なりにいろいろアトバイスしてもらいながら努力しました。
イジメは半年で終わりました。
ホントに感謝しているよ。あの先生が居なかったらゾッとする。

楽しいかった・嬉しいかったの記事は続きを読んでください!!

>> ReadMore
| 未分類 | COM(2) |
2006-11-13 (Mon)
ママだってがんばってるもんのママさんからバトン受け取りました・・・。
文章が多少おかしいところもありますが、どうぞ許してねっ


01.旦那と初めて会った時の印象は?

7つ離れているのに、面白いことを表現して話すなぁ・・・。
↑それは協会の青年部で。

02.旦那の口癖は?

ある度に実家へ帰れば?泊まりに帰ったら?
↑一・二ヶ月に一回ぐらいに泊まりに行くけど、予定の無い日の前夜に・・・。これはありがたい・・・。かわいい甥っ子と遊べる~

03.旦那の苦手に物は?

うーん。なんだろう・・。

04.旦那の結婚してから変わった点は?

ちっとも変わっていない感じ。

05.旦那のこれは妻の自分しか知らないだろうという所は?

子供っぽい!!

06.旦那のここが好き!という点を3つあげてください!

・子供の面倒をよくしてくれる。
・掃除してくれる。O型なのに・・・。
↑ちなみに私はA型なのに、掃除はあまり好きではない。なので、逆に感謝けど、いい迷惑!!
・洗濯物畳みしてくれる。←これは感謝していますっ。夜勤のある週だけ。

07.旦那のここが嫌!という3つ点をあげてください!!

これは数切れない・・・。
1.お金絡みになると怒る、拗ねる⇒お金のことは絶対に避けるようにしています。亡くなった旦那の父親はお金に関して煩かったらしい。あーあー似てしまったのねって感じ。旦那にもう二つの通帳のうちに生活費を頂戴っと言いたいっ。バカヤロー!!
すはっ~
2.使った靴下はテーブルの下に置かないで!!⇒洗濯機に入れろ!!
3.トイレに用するときはドアを閉めてよ!!⇒小便の時。あーあー丸見え。
あとは沢山。一番、あほらしいと思うのは車に関して。

ふっ・・・。
恋人と旦那との区別は違うんだぁと結婚して分かりました。
でもね。どこかにマイナス面があるとは当然。目をつぶして・・・。
ムリっか!!

08.旦那のここがかわいいと思うところ

子供に話すときにオーバーな話し方をするとき。

09.旦那と今一番したいことは?
うーん。特にないなぁ。ホントヨ~

10.次のバトンを渡す5人
もし読んでいてくれば、持って帰ってくださいっ。
指名しませんから・・・。ダメ?

>> ReadMore
| 未分類 | COM(0) |
2006-10-30 (Mon)

なかなか治らず、水曜日にいくべきでしたが、病院は定休日359
今日になって、やっと病院へ。朝一でぇ。もちろん子供を保育園へ送り出してから・・・・。

ナント一番乗り♪

すぐ診察。

点滴希望っと申し込んだので、点滴。一時間。
あーあー幸せ~十分な睡眠取れました75238

終わって、待ち室に行ったら、満員御礼ぐらいの多さにびっくり12
その中にマクスつけた人もいた400
半分ぐらいはインフルエンザ予防接種だったそうです。74

すぐ仕事へ。
稼ぎしないと生けないよね♪

| 未分類 | COM(0) |
