12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-07 (Sun)
車検が今月になってきました~。
さらに娘の学童クラブの問題で悩んでいる私。
私が娘と話し合うよりばあば(実母)に任せたほうがいいのではと思い、子どもを連れて実家へ行きました。
車検をお願いする工場も実家の近くにあるのです。車検代が安い理由の一つ。うひっ。
えらい早く着いたためか、工場はまだ開けていなかった・・・・。
ま、実家へ行って子供達を下ろしてガソリンスタンドへ2000円分だけを給油。
そろそろと思って工場へ。
代車を借りて再び実家へ。
私があっちこっちしている間にばあばは娘と話し合いしたようです。
早い・・・。聞こえる同士だからねぇ。
実家周辺はもう、稲刈り真っ最中・・・。早くねぇ?!
私が小さい時は9月の終わりか10月の初めだったような感じ。
いつから早くなったのかナァ?
去年の敬老の日を過ぎてから手伝いに行くまんまなのに既に終わっていたことが覚えている。
今回は手伝える!!
私だけなく、子供達もしっかりと手伝っていたようです。
お米貰っている以上当たり前だと。
昼には焼きそば、天麩羅芋作って~と頼まれたんだから・・・。
暑いのに~。
昼食後の1時過ぎにいきなりの雨でビックリ。
一時間だけの雨でしたけど、強い雨だったわ。
骨休みのつもりで昼寝していただきました♪
3時頃に少し離れたところの田んぼで稲刈り。
着替えを持ってきて正解だったよー。
良かった~。
5時に出来上がったと連絡があって、そのまま帰りました。

ばあばと話し合った結果を聞いていなかったので、FAXで教えて~と頼んだら・・・。

お父さんが夜勤の週は学童クラブを休む。
お父さんが夜勤ではない週は学童クラブへ行かせることを落ち着きました・・・・。
めでたいですけど、来年は息子が一年生になるんだから・・・・。
どうしょう~と・・・・不安が持ち込まれている私がいます・・・トホホホ。
| 山の祖父母 | COM(0) |
2007-12-23 (Sun)
20071225130328

ここにいるのはワタシの実家で、弟②の愛猫の悠ちゃんどえーす。

人が近くに歩くと付いてくる可愛い猫ちゃんです。
悠ちゃんは優ちゃん(我が娘)が誕生する一年前に来た子です。
最初は弟②のアパートで飼う予定でしたが、事情より実家に飼うことになったようです。
夏にはキッチンの床で寝ゴロ。
冬には親がいる寝室に忍び、じいじの布団の中に這い込んで寝るようになりました。
たまに、泊まりに来る私一家、弟一家の布団の中に這いこむこともしばしばです。

あ、犬の件、じいじばあばに説明し、息子に説得してくれました・・・。
残念ですけどね・・・。
ワタシが主婦ならば飼っていたのにね・・・。
猫はいいのですが、主人はダーメって。
新しく建てた家に傷作るのは許さないらしいのです。
まったくこいつ。
| 山の祖父母 | COM(0) |
2007-11-04 (Sun)
お題の通りにシンジラレナイ~っマジで!?

本当です~。

今月の1日に実母が還暦迎えました。パチパチパチパチパチパチアップロードファイル

お祝いは来年の2月に姉弟からプレセンドする予定(本当は今年中に差してあげたいのですが、両親のご希望で2月に変わったのです。※詳しいことは先月の16日の記事に書いてあります♪)→http://yu826126.blog58.fc2.com/blog-entry-458.html

なので、今回はプレセンドは用意しませんでした。

なのになのに、弟②のマービーが昨夜メールがあったの。
「ワシ等も明日シワス(実家)に行きます。これからケーキ作りに勤しみます。」って。

ん?

えーーーーーーっ!!マジで!!!!!!えぇ

明日、雨か雪降り出すぞ!!ちかちゃんと仲良く作ってねハートってメールしましたもん。

実際は、マービーが一人で作ったことを後から知りました。

こんな趣味あったっけ????と思った姉の気持ちでした。

でも本当に美味しいかったです。チーズケーキですが、オープンで作るものではなく冷蔵庫で固まるやつでした。
どうり、簡単ものなら男でも作れるもんね!!

しかし、娘はチーズが嫌いようで、一口食べただけに終わった・・・。
これを見たマービーが「優ちゃんチーズ嫌いだったの?チーズ以外の物を作ることを考えますね」ってメールがあり、チーズケーキはいろんな種類があり、今回作ってくれたチーズケーキはしろっぽいだった。

「ごめんなさいね。優ちゃんは一番好きなのはチョコケーキなの・・・。えっ?別のものを作るって?期待します~」と遠慮せずにメールした姉の私でしたにっこり

私、ケーキ作ることは好きですが、結婚してからこれらしいものは作っていない。ヤバイ。

今年は手作りケーキでもやってみようかな?
子供達はちょうどいい歳だから、いけるでしょう♪
最近というとホットケーキしか・・・。

来月は息子の誕生日、クリスマスが待っている!!

息子の誕生日が平日なので、遅めの誕生日にしょうかと考えています。
8日ならちょうど息子の発表会がある。私の両親が来ることが出来れば、この日にしょうかなぁと・・・。
前の晩にケーキ作ろうかな~♪


PS.“まきび”のイベントは行かれませんでした。
娘が行きたくないってはっきり言っていたので・・・。残念!!
| 山の祖父母 | COM(2) |
2007-10-16 (Tue)
11月1日に山のばあば(実母)が60歳迎えます。
そして、2月17日か19日のどちらかにじいじ(実父)も60歳迎えます。じいじの誕生日、おーばあば(じいじの母親)の誕生日が2日違うので、どっちか???の状態です。覚えていても忘れる私・・・。

んで、二人とも還暦なるので、何かお祝い差し上げたらいいのか・・・。
娘の誕生日が終わった後、悩むようになりました。
9月17日が敬老の日で、おーばあばに何をあげるかと悩んで。
かっちゃん(弟③)の嫁のゆかちゃんにメールし「三連休の土・日、山のじいじばあばの所に久しぶりに泊まり行くけん、良かったら遊びにおいで!!」と。その返事が「おばあちゃん(おーばあば)に何をあげる?」って。
「着る物とか外出に持たせるカバン買ってあげたし・・・。ほかに何がいいのか分からないので、お金で済ませるかも?あっ、そうそうばあば11月の誕生日に60歳迎えるんですよ!何を送ったらええか悩んでいるの!!ゆかちゃんの両親はまだ若いよね?困ったナァ・・・。弟達と相談でもしょうか」と返事。

一ヵ月後の今月14日の晩、ゆかちゃんからメールが来ました。
「還暦の事で、かっちゃんとマービー(弟②)が相談して、マービーの奥さんのちかちゃんがネットで探しましてね。旅行と言う土産にしょうかと。じいじばあばは北海道へ行きたいって言っているし、おねえちゃん(私)がオッケーだったら言うつもりですが。」って。
「え?北海道って三回ぐらい行っているはず・・・。(まぁ、行った事がない場所も沢山あるかもねぇ、と思った)ま、提案出してみて。」とメールしました。

結局はどうだったかな・・・?
随時に連絡してくれることになっているが・・・。
| 山の祖父母 | COM(0) |
2007-08-15 (Wed)
最後のお盆休みで。

ゆっくりとドラゴンボールZの漫画本18~最終回まで読みあげた・・・。
なぜ今頃?

と思うあなた。

実は、自宅にCSでアニメックと言うものがありまして、夕方にドラゴンボールZが出ている。
話の流れがいちまち分からず・・・。
実家に確かにあったようなと思い出たと言うことです。
ベジターとブルマに子供が生まれたきっかけもこのコミックを読めば分かると思ってね・・・。
読んだ時にあーなるほど・・・。
パンちゃんは主人公の孫だって知りませんでしたわ・・・。

パンちゃんや御天くんが大きくなった、主人公が再び小さくなる物語は漫画には書かれていないようです。
漫画には話す内容が書いてあるから助かる!!

お客様がいないお盆は初めてです。だから、ゴロゴロ・・・と出来たのです。

晩には弟③のかっちゃん一家が来た。
けど、ゆかちゃん親知らずが出来てしまい、凄く腫れて痛いそう・・・。
ばあばが近所の歯科に電話し、営業中の事で行った。
点滴打ってもらったことでした。
気の毒。
甥っ子①のりっくんパパとかママとか言うようになった。
二歳しては、凄い甘え。

明日からは仕事・・・。
実家から職場へ。

うちの子供たちは主人の実家で楽しんでいるようです・・・。
| 山の祖父母 | COM(0) |
