-------- (--)
| スポンサー広告 |

2007-01-31 (Wed)
則巻アラレちゃんds09.JPG (41801 バイト)

の放送が昨日で終わった・・・。「もう、終わりなの?」って言い出したのはゆうっずじゃなく、母の私でした。・・・。最後の場面で反応でぇ☆

ガーンガーン。

アラレちゃんはドラゴンボールと違って続きが無いので。

明日(今日)からの放送は何?と気になります。←気にしなくでいいだろう!!とツッコミ出そう・・・。(のち、調べました。アハッ☆一休さん一休さんだって。ラッキー。)

つっか、インターネット調べようっと。←仕事よ仕事よって言われそう。

 

今朝、携帯タイマーでヴっ~と起きて。暫くして、起きなくでもいいのに優ちゃんが起きてぶらーんっと居間にやってきた。ホントニ稀です。ホントヨ。

じゃな、CSをお世話するかとリコモンしてみると、ちょうどタマ&フレンズでした。

 


左からノラ・トラ・クロ・ポチ・タマ・ゴン・モモ

知っているタマちゃんで、魔法使ったやつです。ポチちゃんもいたっ176

 

1212

121212121212121212121212121212121212

7時半前に結くんを起こして、さっさと朝食食べようといたら、結くんが「コンコン」と身振りして表現。←風邪の意味。

マジに?うーん。遅れて出社するしかないナァ・・・。

まずは、優ちゃんを保育園へ行かせ、Y小児科へ連れて行きましたら、二番目。うぉほほほ。ラッキー87。営業前ですけど、すぐ見てもらった。

だだの風邪。

9時前に保育園へ送り出して会社へ向かったのである。

 

 

 

 

 
| 日常 | COM(0) |
2007-01-30 (Tue)
朝の定番のCSが頼み網となってしまったゆうっず家。

今日の7時半はケロロ軍曹♪昨日の6時半定番もケロロ軍曹でした。 私はタママちゃんの大ファン♪可愛いだからっ。


(C)吉崎観音/角川書店・
サンライズ・テレビ東京・NAS


毎週(月)18:30~19:00



今朝見たのは、昨日の再放送でした。とってもラッキー。

今夜の6時半は何か出るだろう・・・。木曜日はゾロリ。


→日曜日の朝7時の放送は27日に最終回でした。見逃したが、録画済み。



なぜCSに頼むかと言うと、私の声で起きなさいっと言っても効果ありません。

その代わりに、CSのアニメの声で聞けば起きるだろうと・・・。と考えました。

なら、効果ありました。怖いっ。私の声よりアニメの始まる音楽がいいのねぇ・・・。

あと、タイマーをつけるとも効果もグー。

手で消すとゆうっずから文句ブーム。煩いもーっ。

嫌だから、タイマーでパッと消したほうがすぐ諦める手もある。

昨日から実行しました。なかなかいい手でした。

あとは電源を切るのみ。もー楽だやね。

 

昨日から放送開始となった

ドラゴンボールGTが帰ってきました・・・。7つ集めたボールに願い事に叶えるというところに、何故か悟空くんが子供の体に戻った・・・。えーっ!!って感じ。でも実際に見るのは久しぶりで楽しみです♪

一番喜んでいるのは結くんであります。パジャマや袋もアレです・・・。従兄の影響が強かったと思います~♪

パジャマは保育園の昼寝用となっちゃった。自慢でしょうね。

 

私も見ます・・・。どうして見たくなるだろう・・・。


あと、一週間の定番で分かっているのは、19時半~→あられちゃん♪20時半~→ちびまるこちゃん♪それだけは子供達としては一番楽しみ。これだけは許します。

それ以外は親がします。


今日の19時から「奥様は外国人

を見るわ。

もー面白いですよ♪母国の料理も紹介するのがいい♪
| 子育て | COM(2) |
2007-01-29 (Mon)
今週のダンナは早出で助かります~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は寝るのが遅かった・・・。子供を寝かせるのに苦労しました。
昼寝しなかったので、今か今か寝るでしょうと期待したものの、22時まわっても寝ていませんでした・・・。
風呂に入るのに大変。入る前に、ゲームするものを出したりして・・・。
えーっ、こんな時間にゲームするのはおかしいっ。ダメっ!!明日は月曜日だよ。あんた達は保育園よ。私とお父さんは仕事だから。強制に風呂に行かせました・・・。二人とも大騒ぎ。←泣く泣く暴れる・・・・。
風呂から上がるとアイスクリーム!!。
なんだこれっ?寝る時間だよ。22時っ。ダメッ。
結くんは我慢しますとサインが出ていたので、これでよし。
だが、優ちゃんは泣く泣くっ。結くんより優ちゃんが大きいなのに・・・。
その後はダンナに任せて、のんびりと風呂へ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今朝、保育園へ送り出して、子供達をバイバイとしょうとしたら、結くんがしっこって言うから、トイレへ行ったら?と・・・。保育園のトイレに駆け込んだのは良かったが、間に合いませんでした。そのまま、じょーんっっっ。スボン・パンツ・ボウケンシャーの長靴下がパーになったの。
ボウケンジャーのレッド様可哀想・・・・。
後の処理は先生に任せて仕事へ行きました・・・。
それでも鼻づまりで苦しい~。花粉のバカヤローっ。
それでもついていない日。テレビでは、20/30%の雨が降りますと言った関わらず、ずっと晴れではないか!!風は冷たかった。それでも洗濯物洗っていないし、干しませんでした。。。
明日は沢山の洗濯物を干す羽目に。悲しいよ~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
| 携帯から | COM(2) |
2007-01-29 (Mon)

野党各党は28日、柳沢厚生労働相が「(女性は子供を)産む機械、装置」と発言したことについて、「厚労相として許されない発言だ」と一斉に批判した。

 共産、社民両党は厚労相の辞任を要求する考えを明らかにした。29日から本格的に始まる今国会の論戦にも影響を与えそうだ。

 関係者によると、柳沢厚労相は27日に松江市で開かれた島根県議の会合で講演し、「(女性という)産む機械、装置の数は決まっている。あとは1人頭で(多くの子供を産むように)がんばってもらうしかない」と発言した。厚労相はその場で「機械と言ってごめんなさい」と謝罪し、「産む役目の人」と訂正した。

 柳沢氏は28日、記者団に「少子化問題はわかりにくいので、モノの生産に例えて機械などという表現を使った。適切でないと気づき、言い換えた。女性を蔑視(べっし)する考えは全くなかった」と釈明した。

今朝のズームインのニュース77で知りました。
さらに、会社のパソコンでヤフーニュースに触れ詳しく読ませていただきました。ホント頭が来る!!231191
私は二児206205の母親です。
二児とも一日かけて産んだわが子。

なぜ産む機械と言えるでしょうか?モノの生産に例えるって使うな!!腹が立つっ412
思わず、勝手に言ってしまったことはただで済ませらないですよ。返って批判する人が増えます。
現在は女性議員が多く批判し、厚労相から降りるようにお願い(攻撃)している最中です。女性議員の中に弁護士の資格を持つ人もいるので、手怖いですよ!!←福島先生です。
安倍晋三首相が選んだ人材なのに・・・次々と辞任しますね・・・。うつしい日本じゃないよ・・・。

| ニュース | COM(0) |
2007-01-28 (Sun)
朝からお出かけの予定があったので、ランラン。

昨日、親子ケンカしたんですが、

夜勤のダンナが帰ってきたので(事前にメールで説明済み)、すぐ優ちゃんに怒りながら注意しましたら、すぐ泣いて拗ね始めたのではないか・・・・。なんでこりゃー・・・。

ダンナが「結くんはごめんなさいと謝ったらどうですか」と言ったものの、効果なく、直行で布団にもぐりました・・・。

 

 276276276276276276276276276276276276276276276276276276276276276276276276276276276276


今朝になって、ようやく落ち着いたので結くんとダンナに謝ったそうで・・・。やれやれです。

ダンナと結くんは夫婦の母校である聾学校の学園祭(一般的と言うと文化祭)へ。

私と優ちゃんは先輩の自宅へ遊びに行くことに。同じ方面なので、一台で。

まずは、私と優ちゃんを先輩宅の近くのコンビニに下ろして。ダンナと息子はそのまま母校へ。

ダンナから帰るコールが来るまで、のんびりとしょうと・・・。

先輩とお子さんと会うのは一年ぶりです。ほんまほんま!!

優ちゃんと和ちゃん(小学三年生で優ちゃんからにはお姉さんです。)はすぐ遊ぶじゃなく、テレビで録画しておいた「くれよんしんちゃん」を見て・・・時間が過ぎたごろに慣れ、外で石を拾って、ベランタに出て、何かを遊んでいる。和ちゃんとしてはいつものパターンって母親から聞きました。

優ちゃんが出る前に折り紙と折り紙の本を持っていくって持っているのに・・・。いつする?

と思いお正月に放送した欽ちゃん&香取慎吾の新!仮装大賞の録画を見ることが出来ました。

私は途中しか見ていなかったので、ありがたかった・・・。

最後まで見ることが出来たんですよ♪

その頃、ようやく折り紙作り始めましたよ・・・。それは昼前。

 

帰るコールが無かったので、私からメール・テレビ電話でしたら、どうや他の先輩達が捕まって・・。いろいろおしゃべりしていたらしい。その時にカレー374食べたそうです。

えっ?カレー?私と優ちゃんは食べていないのにっ。

 

30分後にコール146が来て、帰りました・・・。

そいでラーメン271食べて帰路っ。ダンナと結くんも食べましたよ・・・・。

二時間しかなかったものの、いろいろな情報交換も出来、良かったです。

 

あっ、DSのことですが、予約・注文が出来ないみたいで・・・。がっかり。282195
| 日常 | COM(0) |
2007-01-27 (Sat)
今日も喧嘩しもった。
夫婦喧嘩ではなく、母娘の喧嘩です。
| 携帯から | COM(2) |
2007-01-26 (Fri)
夕方まではよかったものの、夕食が終わった直後~寝たまでは大変でしたよ!
なにもしていない結くんが寝室の手前に立っていた時にいきなり背中から押しな倒す優ちゃんの姿を目撃し、猛烈な突き当たりした結くんはすぐ泣き始めたのである。
目撃した私は、そんなことをするの?!と優ちゃんに怒りました。
それでも、無視にしてじゃれあそんでいる。情けになちゃった。
結くんは痛みが凄かったので、なかなか泣き止まらない。
次に風呂!それは大変でした。ハァ~詳しく書けません。。。
どうしたのかしら?
反抗期はもう終わっているし。
うーん。
結くんはまだ小さいから攻撃出来る範囲があまりに少ない。
優ちゃんは知恵もつくようになってね。

保育園側と相談する設置が出来ました。来週の土曜日の午後です。対策も相談する予定です。
| 携帯から | COM(0) |
2007-01-25 (Thu)
問題起こしているのは、教育問題。

①いじめ

②現在の話題である給食費

である。

ほかにもいろいろありますが、特に目立つのはこれしかない。

私は親。長女が春に小学校へ。

だから、逸らすことは出来ませんね。

 

いじめの件は、いくつかブログの中にも触れているので、あえて書きません。

給食費未納の件、昨日の帰り車の中でニュースを見ました。←危ないだろうって言うけど・・・。

払わない理由が二つ分かれているそうです。

①経済的には余裕だが、払う必要は無い。

②経済的の問題で払えない状態。

一番多くには①だったそうです。

②はぞれぞれの理由があり。その中には、

リストラで経済的にはぎりぎりでほとんどが家庭のほうに回れ、こっちには回ることは出来ない。

 

①の理由には言い訳がある。

義務教育だから、親から払う必要はないでしょうとか、まずい給食作るから!!って。

 

だから、酷いよ。

栄養士がよく考えて献立作って、みんなの喜ぶ顔を想像して作っているよ!!

バランスの良い給食は全国でも一緒。

私はお勤めしておられますので、弁当作りが出来ない代わりにバランス取った給食があったほうがありがたい。おいしく食べられるし、家庭には作れない珍しい食べ物が出たりして。

私の母校はとっても美味しい給食を食べるのが楽しみでした。

親からはきちんと払ってくれましたし。←当時、私兄弟は四人で、2歳ずつ離れていました。

 

びっくりしたのは、未納している各家庭へ催眠している係わらず、借金来たのかぃ?迷惑だ!!って言う人も居た。→代りに払ってくれたのは校長先生(わずかなで、払える範囲で払ったらしい)だよ。よく考えて欲しいものですね。校長先生だって、子持ちでまだ教育義務中だったら、気の毒。

本当にモラルがおかしくなっている。

親なのに。

子供の将来を心配しないのかなぁと・・・。

 

まずは、親の趣味にかかるお金は1万円か2万円ぐらいは削ってこっちに廻したらどうですか?

給食費は親の給料日に自動的に引き落としする方法もあるけれど・・・。

いい方法がありますように。

 


私も趣味で2社のコレクションを注文しているし、健康のためのサンプルも注文しています。

いずれは、決断しないと学校に関するお金には回らないしね。


携帯電話も月二万円。メールだけなのに・・・・。子供の携帯はあるが、ストップしています。

3月からストップ解約する予定でさらにドンドン上がってくるでしょう・・・。

ダンナはどうしても携帯用のホームページを利用して、天気予報を見てしまう。テレビがあるのに・・・。さらに、オセロのゲームも・・・。DS買えばオセロゲームはやらなくなりますよね。

プランの中身を少し絞らないといけないのかナァ・・・と考えています。


ホント、頭が痛くなりますね。


最後に、ブログランキングにポキッと押してくださいませ♪(右上から二番目。)
| ニュース | COM(5) |
2007-01-24 (Wed)

今日は町内ゴミ当番で、燃えないゴミの日。最悪っ。
初めての経験。
岡山市の時は優しい大家さんがやってくださったので・・・。

燃えないゴミって言うと、缶が二種類ある→スチーム・アルミ。ビンは三種類→透明・茶色・それ以外の色。新聞&ダンボール。
ややこしいのは缶の区別。区別していない人がいるから、当番の人が作業するわけです。

今回の当番は私だけじゃない。同じアパートであと二人。なぜがお見えになっていない・・・・。

全部私がやれっと?冗談じゃないよっ
359


なかなか現れず、一人で作業しておりました。寒いかったや。12
ゆうっずはいつもの時間で送り出して、再び戻ってやったもーんっ。359

主婦達は缶やビンを処分する前にやることは有るのは当たり前ですよね?
その中にそうでもない人も居るんですよ。
缶の中を洗わないでそのままポイッと。それが許さんっ。業者が洗うことになるんですし、手間も掛かります。
私は飲んだ後とか、使った後は、きちんと洗って乾くようにしておりますよ。
ダンナは洗わずに、台所にどーんと置くので・・・。これが困るんですよ・・・・。

燃えないゴミが業者が持っていくのを確認してから、掃除して鍵を閉める予定でしたが、
私がいつも停めている駐車場の場所で隣で停めている持ち主さんが来て、「もういいよ。さっさと行ってください。後は私がします」って・・・。ありがたい。
今回は立会いはいらないらしいけど、後始末は当番がやるけど・・・。
持ち主さんは私がお勤めしていることは知っていた。だって、朝良く会うし、私はきちんとした制服で着ているから分かったと思います。

持ち主さんには感謝です。62


今回の当番の二人はどうなっているの!!359って感じです。


半年後には再び当番になりそうな予感・・・1226

出社した時間は予定通りに10:00に。

| 日常 | COM(0) |
2007-01-23 (Tue)
20070123213502
が届いたらまず、やりはじめました。
一週間後はポイっ状態。
いつもの事ですからっ!

ただし、茶碗は無視してくださいっ
恥ずかしい(;´д`)
| 携帯から | COM(0) |
2007-01-22 (Mon)
花粉アレルギー400の影響で、頭痛も来て、さらに優ちゃんが保育園へ行きたくないと否431

結くんは問題なく保育園へ行かせたのはホッ。送り出しは夜勤のダンナです。

私かと言うと、優ちゃんを保育園へ行くように説得中。→昨日親子ケンカしたんですよ・・・。病気中の私を安静するのですが・・・。6歳の優ちゃんなら分かるはずか、邪魔に来るですよ。釣られて結くんも・・・。いい迷惑。注意しても聞かない。ダンナは無関係のような顔・・・。腹が立つっ359


なぜ行きたくないのかって聞くと、保育園にはテレビがあるのに、付けてもらっていないって

こんな理由で否か!!くだらんっ359


無理に連れて行きましたが、頑固で車の中で隠れてました・・・。

先生や友達三人連れてもらって「遊ぼうっ」と言ってもらえる?とお願いして、一人が「遊ぼうっ~」と言っているか関わらず無視。

頑固っ412

一日休むことにしました・・・。んもぉ。

先生からは明日来てねって言ったそうです。スミマセンっ436

 

結局一日は大人しくしてくれたので助かりました・・・。

 
>> ReadMore
| 子育て | COM(2) |
2007-01-21 (Sun)
鼻づまりで、出たいと思った時に紙でかんだ時の音の感じ。
花粉アレルギーで辛いっす
早いもの花粉飛んでいる。はや一っ。
土曜日に判明し、薬もらっている。
早く収まって欲しいなぁ~と思っています!
| 携帯から | COM(0) |
2007-01-20 (Sat)
は最高さぁ~
続きがありそうでかなり期待大っと私はそう思っています!
柴田夫婦の私生活ではそれそれ良い相棒と結婚されています。
真理亜さん役の菅野さんはそろそろって言うけど、昨日、NHKさんの発表で三年間掛けてのドラマがあるじゃないの?
彼が待っているんよ~~。
主役の恵里さん役の国仲さんや旦那役のえっと。。誰?
それそれ良い相棒が見つかるよりそのまま結婚された方が良いのでは?と。
| 携帯から | COM(0) |

2007-01-19 (Fri)
体調が悪くなりそうな気分で、夕食は作りたくなーいっ。

カレーでいい?と前に持ってメールしたら、いいそうで、ほっとしたわ~

(のち、花粉アレルギーと分かったのであった・・・・。400
| 日常 | COM(0) |
2007-01-18 (Thu)

うさこ先生530のドラマはずっけー面白いっよ。184184
うさこ先生530が緊張MAX388でガチガチされて、帝王切開後の糸付けするのに思うように行けない状態。
なのになのに、イライラMAX412したガチャピン先生がわさどで屁355した・・・・。
おかげで緊張が取れて上手く出来たって。
これはありえませんっ431
さずかのガチャピン先生と言うか役者が凄い~
MR役の加藤さんもますます阿保らしくなるらしい・・・。
見逃しませんよね・・・。


一番おかしいかったのが、ラマーズ法と言った体操で433
この激しい運動ラマーズ法ってないっよ423ちょっとぉ~ちよっとぉ~」(ザ・だっちのマネ344)!!とツッコミしてしまったのであった。


食べ物に関して、カップラーメン373の中にアイス367に入れる画面は本当にあった話だそうと、後から知りました。
これって、おいしい?ってぼぞっと言ったのはダンナです394


明日はゴミ当番っ。幸いに天気は曇り♪

| ドラマ | COM(0) |
2007-01-17 (Wed)
上川隆也さん主演ミステリー『顔のない女』が昨日の夜9時から二時間のドラマである。
そこに上川さんの奥様役がなんと、聾唖者の女優の忍足亜希子さんではありませんか!!
(今回は子供を持つ母親でした。)
えーっ、オープン所から見ればよかった・・・と。
見たのは15分過ぎたところでした。
子供を早く寝かせるつもりで、寝る準備したんだけど、ダンナがチャンネルを適当に変えたのがコレでしたよ。
最後まで見たいっ。(だって、録画する気はなかったけど、手遅れ。)
字幕付きだし。
結局、最後まで見ました・・・・。
このジリースは二回目であることが分かりました。
ネットで探したら、二年前の9月にも放送した模様。浅野ゆう子さんが出ておられた。
それを見て思い出した。
DVD作って欲しいなあ~と・・・・。
見ている間に、姉弟ケンカもして。
ダンナは、さっさと寝ました。勝手に寝る人ですから・・・。

明日はコニタンのドラマが22時から・・・。
明後日はゴミ当番。最悪やんっ。
| ドラマ | COM(0) |
2007-01-17 (Wed)
は中年男性が人気って、ニュース出ましたよ。

マジィ??

当てまる。旦那は42歳やし、中年!
香水もする!
若作りしとる!
おしゃれもする!
あー恐ろしいっ。

私は鼻炎だし、猛烈な香水は好きではないっ。

旦那は臭いのいい香水をよく買うし。
距離が3メートル離れている関わらず分かるんよ。

あー付けとる!くさっ!と文句しますよ。

お出掛けするたびにするし、家族でお出掛けでもするんですよぉぉぉ~

旦那様は香水付けていますかぁ?!
| 携帯から | COM(0) |
2007-01-16 (Tue)
朝から病院行き(´Д`)っ。
朝、タイマーで付けておいたアラームが二回もブルブルしたかかわらず、無視して、結局6時半に起きました…。
いつものように家事したりして、7時半前にCSつけていたら、ケロロくんのアニメ♪ゆうっずは大ファンやし、反応で起きるはず!
結くんだけ起きましたが、優ちゃんは起きませんでした。
出かける時間が近づくと、嫌々モードに。
結くんは風邪引いているとは分かっていた。無理に行かせるとかえって悪化されると困るから休むこと。
優ちゃんは充分睡眠とれているはず。

私『起きろ!起きろ!保育園には何があるかなぁ?』
優『ないっ。』
私『給食は何かなぁ♪』
優『いやだっ』

んもぉ、優希も休むと嫌だわ~姉弟喧嘩が起きそうだや~
優ちゃんは仮病しとる!
無理に行くよりはなぁ。。
とりあえず、休みしますと連絡して優ちゃんはお留守番させて、結くんと病院へ。ついでに私も。治りかけたのに、振り出しましたの~
二軒の病院へ用を済ませて、帰ったら。
約束通りに、優ちゃんはテレビ見せずに寝ていました。
昼過ぎに、優ちゃんが『耳が痛い~頭が痛い~』と言い出している。
本気に言い出しているので、病院へ。
本物の病気になりました。中耳炎でしたぁ。(;´д`)

現在のゆうっずは馬鹿元気で喧嘩しておりますの。
明日は保育園に行かせますの。

しかしだから、ゴミ当番!!嫌やだわ~それに雨~~
| 携帯から | COM(0) |
2007-01-15 (Mon)
眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い

zzzzzzzzzzzzzzZZZZZZZZZZZZZ

マジにっ。

春でもないのに。

暖房から離れているのに・・・。

 

さて、

今朝、携帯アラームしていなかったので、

7時半まで寝てしもった。

時計を見て、大慌て。

30分内に、洗濯干し・おにぎり4つ握る。・着替え同時に子供に着かえてよ~っと文句・支度

で完了!!

で、出発。

こんなものはめったいない。

携帯電話のアラームセットしているのは木曜日~金曜日。こりゃー当たり前ジャン。

今夜、アラームセットを付け直します・・・。月~勤で午前5時45分と午前6時にセット。

↑朝はめちゃ弱い。二回起きする私にピッタリ♪イケマセンカ・・・・。

 

ダンナですか?今週は早勤なので、アラームナシで起きれます。

言っとくけど、起きる時間はめちゃ早いよ。4時50分。

起きて、すぐ顔洗い・着替えして、テレビ付けたまま仮眠。これはいつもの事。5時20分に車内を暖めるためにエンジンスターターで掛けておく。10分後出まーす。

 

私も、エンジンスターター付けていまーす。うふっ。

すぐ温まる♪夏は涼しい♪

でもね、冬の朝は最悪。だって、車の窓が真っ白。たーまに、ゆるめの湯を沢山つけた洗面器をどわぁ~と掛ける時も有ります。あれは最高♪


眠気をぶっ飛ばすためのブログランキングに①票入れてくださいっ。
| 仕事 | COM(1) |
2007-01-14 (Sun)

喧嘩するのかしら?
何の原因で喧嘩。
又はささやな原因で喧嘩。
くだらない内容で喧嘩。
こんなものはなくしてしまえ~~
でも、無理よね~
悲しくなったわ~


ほんならオヤスミィ(子供同士の喧嘩です。)

| 携帯から | COM(0) |
2007-01-13 (Sat)
20070113232625
上は手編みのやつです。
右は輪編み(優ちゃんのマクラー)。左は平編み(結くんのマクラー)。
右の方は優ちゃんが編みしている。
左は私が編みしている途中。
集中すると止まらない止まらない。。。
ちゅらさん4(BSで6時)の放送が始まる前から編みしていて、その長さっ。
でも、欠点は指先が痛いっ。
でも、はまった。。。
明日も続く。
| 携帯から | COM(0) |
2007-01-13 (Sat)
20070113165626
今、やっています。
いきさつは保育園!
本当はぁ、アンデミルミルで編む予定ですが、どうも分からずっ(-_-;)
分かりやすい本を求めに行ったら、無かった。ふと、指編みの本見付けた。
優ちゃんが本気に編みている!!マジで?
トイレとか風呂だったらどうすり?
棒で編むときは困らないし、針棒でも困らないけどなぁ。と。
私ですか?
優ちゃんが1歳の時に編み棒でマクラーで編みたことがあるんですよ~
| 携帯から | COM(0) |
2007-01-12 (Fri)
タバコ吸うな~

タバコ吸うな~

タバコ類よって、こげ臭い~412

タバコの臭いにピンとする私は悲しいですよ~

ホントに言えば、大嫌いっ。

自宅にはタバコ吸わないダンナがいて安心やぁ。

けど、

会社には最悪~

男二人プラス何さん・・・。

もーイヤヤンっ。

肺には悪いんよぉ。

そろそろ肺が。

いや、既に死んでいるかも・・・肺さんは。


私は少なくでも肺はねずみ色かな・・・。

学校の職員室で沢山の嫌な煙を吸うってしもっているしね。

実家には私が小学三年生まで、父が吸ったもんだから・・・。

現在は三男が。でも別に暮らしているから安心けど、かわいい甥っ子の肺が・・・。

 

命を大切するなら、タバコを卒業しましょう@

私の思うがままに書き込みしたのであった。
| 仕事 | COM(2) |
2007-01-11 (Thu)
は小西真奈美さんっ。
実物のうさこセンセイのブログにもあるので、二倍楽しめる♪
今、放送中のドラマはなかなか面白いっ。
最終回まで見ようと♪
| 携帯から | COM(2) |
2007-01-10 (Wed)

風さんからのお願いで・・・。ここで答えます。ただ、長文で・・・。


聴覚障害が有るということで・・・悲しかったり苦しかったり、逆に楽しかったこと嬉しかったこと、そういう経験があれば教えて頂きたいです。

辛かったのは
①電話での会話
②家が遠いため、寄宿舎暮らし
③就職ではるかな差が有った(勉強の中身)
④子供から発音にはへたくそって言われたこと。

①補聴器着けた頃、会話はどれぐらい出来るか試ししたところ、実父だけは分かった。トーンが高いため、聞き取れました。実母は私の名前だけで分かりました。
実父との会話はほとんど、「駅までお迎えお願いします」ぐらい。(帰省するたびに。高等学校を卒業するまで)
自動車免許取れてから、電話することはなくなった。
現在、子供にお願いして掛けてくれます。

②私の実家から寄宿舎にある聾学校までの通学時間が1時間半。実家から最寄り駅までの交通は不便。バスはあるけど、時間が7時。電車に乗るには6時でないと間に合わない。
小学二年生までは、月曜日だけ父が学校まで送ってくれた。父の会社は理解があったからこそ出来た。
小学三年生からは一人で電車で行き、帰るようになりました。
中学生になると部活動があり、土曜日に帰省すると7時に回ることもあった。
寄宿舎があるため、ほぼ月曜日に行って、土曜日に家へ帰る事が多かった。
又、部活動・試験の間は寄宿舎で暮らすこともありましたが、土曜日・日曜日だけは時間が自由で外出したりして。

③聾学校って、ほぼ発音の勉強が中心。幼稚部・小学生一年生まで、発音の勉強の時間が多かったため、普通学校と同じレベルで勉強することはなかった。
二年生から六年生は通常で勉強することが出来た。
中学部から高等部になると、勉強力の関係?でかなり遅れながら進んでいた。けど、英語・数学・国語だけは一年生と二年生の教科書しか使わなかった・・・。(私としてはラッキーかなぁ。だって、英語と数学は苦手でしたから・・・。)
社会人になって、ワープロやパソコンで正式文書依頼が有った時に凄く困っていたのは学校で学んでいない漢字が出るわ出るわ・・・。辞典が必要で・・・。
現在の聾学校は普通学校並みに進んでいるようで、学生は苦戦で頑張っている模様です。

④母になって優ちゃんが4歳の時に言われた言葉で、かなりショック受けました。
怒りもあり、私の親で優ちゃんとしてはじいじばあばに聞いてくださいと文句しました。
ダンナは同じ聴覚障害者ですか、小さい時に事故で聞こえなくなったので言葉の方は問題なく正しい発音で話せるようです。
ダンナが優ちゃんは分かるように説明したらしい。
あれから、言わなくなりました。それなりの理解があってかと事だと受け止めています。
昨日、風呂に入る前に優ちゃんから聞いたよると
優ちゃんのクラスメートから私やダンナの発音を聞くと「英語しゃべっている!!」って。
聞いた優ちゃんは苦笑いながら、「違うよ、耳が聞こえないだし、英語じゃないよ。普通にしゃべっているだけよ」と説明したようてすが・・・・。
まぁ、親子会話は大丈夫けど、まぁ、気にしない。


苦しかった
それはイジメかなぁ。
現在はイジメによって命を落としますよね。
私の時代は命を落とせずに戦っておりましたよ。おかげで強くなった。
イジメは学校でなく寄宿舎。
かなり辛かった。寄宿舎辞めて通学にしょうと思った事もありましたが・・・。
幸いに相談受けてもらった中学二年生の担任の先生がちょうど寄宿舎の顧問だった。
親身なりにいろいろアトバイスしてもらいながら努力しました。
イジメは半年で終わりました。
ホントに感謝しているよ。あの先生が居なかったらゾッとする。

楽しいかった・嬉しいかったの記事は続きを読んでください!!

>> ReadMore
| 未分類 | COM(2) |
2007-01-09 (Tue)
今日から保育園通いが始まりました。
ダラダラの休みは昨日まで。
子供達は寒い朝で早起きするのは無理っ。
7時半に洗濯干しの為、ベランタへ出ないと行けない。窓を開けるともちろん冷たい空気が部屋へ入りますよね!
窓を開けたら、子供達は布団を被っている!!
起きるなら起きろ!
洗濯干しが終わったら、仕事へ出かけるための制服を着替えるのに時間も必要。子供たちの朝食はパン!
それでも、布団の中!
また、寝るつもりか!
夜勤あけの旦那は寝ているけど、私の怒鳴りと子供達の脛で、無理に起きてしもった。ごめんっ
旦那の協力で、ようやく送り出しに行けた。
会社に到着したのは仕事が始まる時間の10分前!
滑りセーブ~~
も~嫌だわ~
春には最悪~。
小学生の持つ母になるので。。。
いつもより早く起きないと間に合いませんよね!!
忙しい朝。。。
はぁ~
今の時点にコナンのアニメ番組みているんよ!!
明日の朝は。。頭が痛い。。
江戸川コナンくんは私としては大ファンですけどね。
子供はコナンのアニメ番組は見ないのに珍しく。。。
| 携帯から | COM(3) |
2007-01-08 (Mon)
最後の三連休の祝日。この日は成人の日。

20歳になった皆さん、成人おめでとうございます♪

まだまだ、会場の隣に酒飲んだり大騒ぎするのは直っていないね・・・。

自覚なさっていないっ。

話変わって、子供のサービスで岡山市まで行って、プリキュアの映画を鑑賞。

昼になったので、Nenになった岡山駅の二階へ行ったら、人人・・・。三連休及び冬休みが終わり、Uターンしているわけですね~。

典子叔母ちゃんも岐阜へ帰ったでしょうね。

夕方よりダンナが仕事始めで、夜勤。

ご苦労さんずっ。

明日から、ゆうっずは保育園へ行くのでダラダラの休みは今日で終わり!!

心を鬼して早く寝かせました。PM10時前に・・・。

お休みっ。
| 日常 | COM(0) |
2007-01-07 (Sun)

20070107235227
積もりましたが、昼過ぎに消えましたぁ。実家で今年に入って初めての雪でした。
この雪だるまはゆうっずとかっちゃんが作ったのです。


自宅に戻る途中に従弟のひでくんの奥さんが入院している病院へ寄りました~
三人目の赤ちゃんを拝見したら、向こうに寝ていたので、顔は見えませんっ。
奥さんが寝ている室へ行って、看護婦さんの手作りの写真を拝見しても寝ている顔!!
誰に似ているか分からないんですよ。
手短く訪問したので、名前を聞くのを忘れました・・・。
改めて、メールで聞いたら、いい名前!!
美結(みゆ)ちゃん。
しかも、三兄妹の中、一番大きい赤ちゃんでした。こりゃーおなかが大きいのは当然か!!

| 携帯から | COM(2) |
2007-01-06 (Sat)
三連休の最初の休み。

この日、家族で私の実家へお泊り。

ちょうど、岐阜の典子叔母ちゃんが実家にお泊りと聞いたのでラッキー♪

遠いだし、なかなか会えないなので・・・。

私の親が今日が仕事始めだったので、親の仕事が終わる頃を狙って行きました。

着く前に、じいじがセコムの仕事で出かけた・・・。

あれ?本職の仕事は終わったのかしら・・・と思った。

着いたら、ばあばと典子叔母ちゃんとおーばあばは炬燵で丸くしていた。

1時間後に、かっちゃん一家(弟で三男)も泊まりに来ていた。

ホント、ラッキー♪

従姉弟同士に遊べるのは母としては嬉しい限り!!

この夜の夕食は暖かいお鍋☆

次男のマービーがこの日仕事始めだったそうで、帰りに実家に寄っていたの。

| 日常 | COM(0) |
2007-01-05 (Fri)
私だけ仕事始めっ。

くすんっ。

同時に従弟のひでくんとこの奥さんが三人目を帝王切開で出産。

私から見た奥さんのおなかの大きさと形からすると男の子だろうと思っていたが、

実際は女の子だった・・・・。(その晩に八人目の持つあばあちゃんとなった伯母さんからメールで知りました。)

兄の悠くんと姉になった明ちゃんと比べると大きい赤ちゃんじゃろーと思っています。

日曜日にその赤ちゃんの顔を拝見に行こうと計画中。
| 日常 | COM(0) |
