-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-10-31 (Wed)
仕事の帰りに息子の迎えに行く途中に見た先は。

ん?

ナニコレ・・・!?マジで!?

カゾリンスタンドの入り口のそこから・・・・。
ずらーっとアイコン名を入力してくださいでなく絵文字名を入力してくださいが並んでいる~!!

これって見るのは二回目。
一回目は春だったと思う。
二回目は今回。

はぁーんっ。

ガソリン代の値上げの影響か!!

私の場合は値上げを知る前の今週の月曜日に入れたばかりですけど・・・。
私が利用している車は大きいノォ・・・だけど、主人の名義です。
月に二回位は入れてもらっていますが・・・。

一回で7,500円。
めちゃー高いっ。

主人が利用している車は軽四車だよ!!
月に三回位は入れるそうです。

一回で4,000円以下でしょうと・・・。
安い・・・。
こいつは掃除好きでわざわざスタンドで掃除してもらっている。
自宅には車を洗う専用の水道をつけてもらっているのに・・・・一度も使っていない!!

意味がねぇよーっ。ォ
| 日常 | COM(0) |
2007-10-30 (Tue)
いつも見ている手話ニュース845(夜8:45~45分のニュース)で、問題ばかりのが出てくるようになりました・・・。

まずは、皆さんがお召し上がる話題。
高級料亭“吉兆”グループの“船場吉兆”
山形屋(鹿児島)
赤福(伊勢)
御福餅(伊勢)
川上屋(岐阜県)

のお店が購入してくださるお客様に騙し騙ししたんですって!!
賞味期限とかの日時を偽装したり、冷凍庫で固めたりいろいろやったらしいですね。
ほんと許させないものです。
餡や麦達は可哀想ですね。
なぜ、止められなかったでしょうかね?
社長さんも。

お侘びる姿はもう見たくない。

山形屋と言えば、東国原知事の絵が付いているのが有名ですよね。
墨を塗ったことになる。
東国原知事はPRセールマンとして頑張っているのに、裏はこんなになって、知事はかっがりでしょうね。

次に電気・ガスが来年から50円程度アップされるようです。

ゆとり教育見直しが2011年実施される予定
小学校 国語・算数・理科を含め301時間
中学校 国語・数学・理科を含め360時間増えるとか。
30年ぶりの増加らしいです。
これだと、土曜日も学校へ?
なんのため、10年前土曜日は休日になったのに?
2011年になった子供達は納得出来ないのではないでしょうか?
お兄ちゃんやお姉ちゃんが土曜日休みしたのに、僕(私)は学校へ行かないといけんの???と言われそうね・・・。
2011年だと、うちの子は小学5年、3年になる。
可愛い甥っ子①はちょうど小学1年になる。
うーん・・・。

娘の時間割をじーっと眺めると・・・。
月~金の中の国語は5日続けている!!
次に算数。
来年はどうかな・・・・。

私の時は、聴覚障害者だったので、聾学校に居た頃で一年生って言うならば勉強が中心ですけど、そういうわけは無かった。
発音の練習(国語=発音に関係が有るので)がほぼ、5日続けたような・・・。45分の勉強時間内で。
ヘトヘトになった思えがありますわ。さ行とま行が苦手でした。
| ニュース | COM(6) |
2007-10-29 (Mon)
2時間放送と知らずに一時間だと思って見た、「お茶の間の真実 もしかして私だけ?」と言う番組を見ました。

最後まで見てしもった。
内容的には良かったし、それぞれの個人性が分かって面白いものだと。

ホームページにもあったけど、オープンしたばかりなので、アップするのは明日以降かしらと。

覚えている限りを書かせていただきます。

可笑しいと思ったのが

旅行の日の朝、パンツ一丁で朝食食べる・・・郁恵さん。
それは無いでしょう・・・かおもじ

味噌汁に入ったなべで食べたり飲んだりするみそ汁・・・新婚中の杉浦さん
奥さん(辻ちゃん)から指摘あったようです。この場に居たメンバーも指摘されました。もちろん、生まれてくる子供コウノトリには大きく影響与えるんよ!!って。
今すぐ直しますって。


トイレjumee☆privatetime2Rにコーヒー絵文字名を入力してくださいに持たせて、入る・・・リカコさん
見たときはえーっ、これってありえない。まずいのでは?と思いましたが・・・。私の場合は長く掛かるなら携帯携帯か本本を持たせるです。

トイレの容器に座らないで用を済ませる・・・ほしのさん
えーっ、ちり紙で拭くとか、有るのに~

天ぷら丼で食べる際に衣につけていたタネアップロードファイル以外食べる・・・次長係長?の井上さん
勿体無いよー。って感じます。

いろいろありましたけど、面白いっ。
来週は一時間だけの番組になるようです。
月曜日に見る番組はこれに決めたのでありました♪

日曜日の件は水曜日に記事しますので・・・資料が手元に無いのでアップロードファイル
日曜参観日の講演に聞いたのを書こうと思ってね。
| 観察 | COM(0) |
2007-10-28 (Sun)
の記事はもう少し待ってください・・・。

タネの無い日に打つと思いますので・・。
| 子育て | COM(0) |
2007-10-27 (Sat)
まだ、体調が良くなっていない。

今日といえばフリマの日でお手伝いに行く予定でしたが、多くの人が入ったり去ったりする場所といえ、人に迷惑掛けなくない気持ちが強く、仲間に行かないことにしますと連絡。

主人と子供達は最初主人の実家へ日帰りで行く予定がありましたが、主人のおかあさんが一週間前、孫(ゆうっずのいとこ)からバイキン貰ったらしく、なかなか治らない。来ても昼食とか夕食の支度すら出来ないから遠慮して欲しいと義妹からメールがあったので諦めた先・・・主人がダウン中。

大人の夫婦がダウン。

けど、お馬鹿の主人は自分の体調をよく考えていないように散髪にお出かけ。全部、安静中の私に押し付け。
このヤロー。
あとでバツが降りてくる違いなしとそう思ってました。

夕方になると、私の体調が良くなって来ました。
大人しくしていたから良かった。
子供は子供ながら、母親の体調を気を使って、リビングでテレビ見たりして遊んでいました。

夜中になると、天罰に降りたように主人は嘔吐し始めたのではないか!!
よーく考えてくださいよ!!体調ぐらいは・・・・と。
| 日常 | COM(2) |
2007-10-26 (Fri)
息子以外の三人は病気になりました。。。
娘は風邪気味。
私は鼻水、喉も痛い。
主人は嘔吐でやられ。

息子だけセーフなので、インフルエンザ予防接種受けました。
三人は治ってか、3日後予防接種受けます事が出来ると聞きましたので、早く治りたい~。
| 携帯から | COM(0) |
2007-10-25 (Thu)
私がついにダウンされてしまった・・・。
なのになのに。

会社に来ていました☆

昼前からどうも体がむくむくと熱くなっていく。

熱はないけど・・・。鼻水がズーズー・・・。つらいっす。

へい、自宅に近い病院は午後3時半からだし。
職場に近い病院は午後12時半まで、午後2時から診察可能。
職場に近い病院に決めて、歩いていきましたのさ。

点滴希望!!

と申し出し。

ぐうぐうと一時間ぐらいは寝られた。

幸せ。

イカン。

母親は病気になったらどうしょうもない。
主人は一人暮らしが長い癖に料理はラーメンかおかゆ程度。
成長中の子供が居る。

主人にダウンしてしまったから、自宅へ帰って寝込むから!!とはっきりとメール。

予定通りに寝込みました。

晩、主人はやはり「おかゆ」作ったというよりお店で売っているおかゆ袋をでーん。

かっがり。

子供にはカップうどんで食べたようです・・・。

つっか。

主人も晩過ぎてからダウンし始めた。
私の病気とは違って嘔吐・・・。

へ?

その続きはあるのかしら?

2007.10.29更新
| 日常 | COM(0) |
2007-10-24 (Wed)
朝から弁当作り頑張りました~弁当
なぜかと言うと息子の遠足でございました
こあら組、らいおん組(息子)、きりん組のグループで笠岡市のカブトガニ博物館へ行くのです。
カブトガニは蟹のご先祖にあたります!!
息子としては初めて見るカブトガニでしょうね。
娘はまだ見ていませんので、いつかは連れ行く事にしょうかと考えています。勉強になるし。

ようやく、弁当作りlunch01が終わる差し掛かった時に娘と息子を起こす時間となり・・・。
呼び出しを通して「起きてーオッハーが始まるんだよ!!今日はいい天気だよ~え・ん・そ・く~」と話して切ったのであった。

娘はすぐ降りてくれました。

息子は平日の時間ならなかなか降りてくれません。
今回だけは珍しく起きて降りてくれたのはいいですが・・・。


息子が「・・・・」。


何よ!!

私のところまで来て「服」って。

よーく見ると濡れているのではないか!!



ま・さ・か・・・・。

「パンツの方は?」と聞くと

「濡れている・・・・」って。

あーあーこの限って~~。


すぐお風呂に入らせ(実は昨日風呂に入らずに寝てしまったので・・・)、洗い流して、新しい服を着替え、二階の寝室のベッドに見ると

あーあー。

シーツ取って、布団を外に干して、シーツと服を洗濯回して・・・。
娘を送り出して、
洗い終わったシーツを干して、息子を送りに行きましたのさ。
そのまま仕事。

その時は携帯電話が自宅に忘れたアップロードファイル

バタバタ過ぎたなぁ。

夕方、何も知らない主人が帰ってきたんで、二階へ上がった時はビックリしたらしい。ベッドには畳しか。
詳しく連絡していなかったからだ。

タンスとかの位置変えしたそうで、ついでに床の掃除した時に・・・。
床に水溜りが・・・。
主人はなんだろう?と匂い嗅ぎてみた。

「おしっこ!!」

ソウギン掛けて、

床用のシートを掛けて。

私が帰った時に主人から聞いた時は「え?マジで!?」と。

布団は変わった布団なので、濡れても下に漏らないようにしているため、外に出す時に隙間を通して下へ流したんだと。

遠足へ行った息子は「楽しいかった~♪」って報告してくれました。


個人の事ですが、ついに鼻水ズーズー・・・・。
金曜日にインフルエンザ予防接種アップロードファイル受けることになっていたのに~
娘もヤバイかも・・・風邪引いているの~寝る時はスボンは履かないで寝るんだからさ~ォ
受けるのは男で主人と息子のみ。
悔しい~~
予約した土曜日にこの場に受けばよかったのかなと後悔中~っ泣泣

| 子育て | COM(0) |
2007-10-23 (Tue)
フジテレビでPM19:00~二時間、『トクメイ希望』といった番組を家族で見ました。
この番組は面白いなので、笑えます!!
今回の見出しはアッコさんでした。
ニセアッコさんが7人!!
中身は全てアッコさんがよく知っている芸能人で飲み友達だそうです。
それが、それぞれの顔かたちが違うのがツボ。
それぞれのニセアッコさんの性格や行動や声でこの人は誰か当てるクイズで、答えるのは当本人であるアッコさん。
私としては竹山さんしか・・・。顔付きかね!!
あとは字出しとかを判断していましたけど分からなかったね。
でもアッコさんは悪戯心でどんどん要求し、しぶしぶと対応したニセアッコさんたち。
三番のニセアッコさん、緑どうからしを綺麗に片付けるのは凄いね。
片付ける前のあたりは出川さんだと思っていなかった。山崎さんだろうと私もアッコさんも思っていた。
アッコさんだけは見逃すことはしなかった。
もしかして出川さんではないかと思い、電気ショック与えて、声を聞けて分かったのが凄い。
最後まで分からなかったのが5番のニセアッコさん。
実が品川のコンビである庄司さんだった・・・。
私も分かりませんでした・・・・。

西川さん(医師さん)、要求過ぎますよ!!呆れますよ!!
| 日常 | COM(0) |
2007-10-22 (Mon)
総社市内にある西松屋で購入した物を紹介します~
まずは、

黄色・ピンクでかわいいブタの絵がついた長袖と130サイズのスカートとコート付きの帽子(耳が付いてましたがこの歳して帽子はいらないって言ってましたが取り外しできるので助かりました。)
200710231052346


次に同じタイプのスカートです。大さきも色も分かりますよね?
120サイズは今年の春に購入したものので、何回も使われ洗濯もしたから色が変わっています。
130サイズはおそらく今週の土曜日に使用される模様であります。寒いのになぁ。
200710231052344


ここは息子の服です。
白いやつで面白い絵が付いていた。人気の戦隊ではないけど、ちゃんとした五人戦隊だったし、購入しょうと決めたのでありました。
人気の戦隊タイプだと1000円以上やし・・・。
200710231052342


最後に娘のコートです。
分かりにくいかもしれませんが、取り外し可能のベスト付きもありました。ホントラッキーでした。
20071023105234


以上でーす。
| 携帯から | COM(2) |
2007-10-21 (Sun)
200710221314358
パンダ帽子被った結くん200710221314356
くまの帽子200710221314354
ウサギの帽子を被った優ちゃん200710221314352
あひるの帽子20071022131435
パンダの帽子
予定通りに総社の西松屋へ買い物行った時に私が悪戯心もったので、こうに遊びましたわ(V)o\o(V)
優ちゃんは自分から進んで被ったり遊んだですよ(((^^;)。

服は優ちゃんの場合、かわいいぶたの絵がついた長袖二枚。
「あんた、ぶた好きなの?」と聞くと
「可愛い絵のぶただと好きよ。本物のぶたは可愛くない!!」とハッキリ答えたのであった。
今着ている黄色のブタの服は去年、倉敷の西松屋で購入したもの。
可愛いコートも購入。
変わったコートだったのを気付いたのは晩!!でもこれさえあればいいかも!!と思いました。後日に公開しますね。
んで、スカートはと聞くと、
同じタイプのスカートがまだ売っていた。自宅にあるのは120サイズのスカートだったけど、きついきつい~。同じタイプで130サイズのスカートにして~って。
いろんなスカートが沢山有る関わらずコレですか?

んで、結くんの場合は長袖2枚のみ。
スボンも購入する考えがありましたが、いらないって・・・。

あと、2種類のおもちゃも買いましたわ。
| 携帯から | COM(2) |
2007-10-21 (Sun)
200710211344224
200710211344222
20071021134422

従弟の秀くんからのお誘いで、子供達を連れて秀くんの実家へ行きました。

着いたら、ハトコ達がいました。前夜泊まりに来たようだ。
うちの子供達は申し込みしていなかったので、ハッピ着ることが出来ませんでした(T-T)
まぁ、去年は泊まりに行ったから着られたから良かったです。
①の結くん。
②出る前の姿。
③神楽のお二人さんは昼からお菓子やお餅やミカンを投げるので楽しみです。
来月に実家、お祭りがあるので、嬉しいです~。






>> ReadMore
| 携帯から | COM(0) |
2007-10-20 (Sat)
午後に自立支援拠点活動支援事業の講演を来月に実行することになり、
その打ち合わせがありました。
内容が「マナー」と言うもの。

マナーって、幅広く色々ありますよね!!
女性部(聴覚障害者協会の活動の一部)の役員からの要望で挨拶と相手に送る文章をきちんとして欲しいの事でした。
たしかに、世の間いつの間におかしい言葉とか短文で挨拶するとか目立つようになったのは確かだナァと思いました。
子供を持った若い母親のマナーは常識外れだと目に見えたって多く聞いている。
この間、岡山市で開催された全国障害スポーツ大会があり、県内の会場において選手達を応援するお客様が居ますよね。
ボライディアとして活動した協会の役員の一部から「子供を持ったお母さんでも小さなマナーを守って欲しいのに・・・」と鳴いていた。
私は応援行っていないから現場にはよく分からない。
詳しく聞いてみると驚きました。
小さい子供を連れて行くなら、最後まで母親として子供を面倒見るのが当たり前ですが・・・。
現場にはお菓子を差し上げて、あとは知らん振り。
友達とおしゃべりしたり・・・。
終わった後の片付けもしないで。
この場に見た役員はこの場にきつく注意することは出来ない。
多くのお客様が居るし。
この辺が難しいと・・・。

そうか。
言い方の問題もあるんだなと。

目上の挨拶仕方も少し変わるし、この辺も本当に難しい。
マナーに詳しいYさんは手話通訳者で通訳者になってから4年目。
元は全日本空の職員だった。
研修の時は必ずマナーを学ぶのは常識。ホテルマンでも。
一般会社では電話対応の仕方のマナーの講習もあります。

当日には沢山の言葉を勉強して、学びたいと思います。
この夜、チラシ作成しましたのであった・・・・。午前様になる前に終わった・・・。あとは訂正のみ。

堅苦しい話なので、ごめんなさいね!!
明日は親戚の家へお邪魔に行きます♪
| 子育て | COM(0) |
2007-10-19 (Fri)
20071019193436
素敵な贈り物が届きました♪

ありがとう~~。

でも、すぐ使いそう。。

私は。

本が大好きな私ですから!うふっ。

出来れば、、、

1000円してほしいかった~★

いけません?!

とりあえずはありがとう~マム様ぁ。

マムの正式な名前はキャリア・マムです!
100,000人のママのネットワークで、サポートする会社です!
ホームページはこちらでーす。
http://www.c-mam.co.jp/
| 携帯から | COM(2) |
2007-10-18 (Thu)
今日、学校のイベントで遠足がありました。
帰った優ちゃんに聞いてみると、学年ごとに行き先が違うことがわかりました。

一年生:吉備路のつるの里(鶴の育て地と言われる場所)・清音ふるさとふれあい広場(ネットで調べたら、子供が喜ぶ遊びが沢山あった・・・。)

二年生:池田動物園

三年生:倉敷市内(詳しくは分からないって言ってました)

四年生・五年生も行ったみたいけど、行き先が不明。

六年生はお留守番で学校で時間割通りで勉強。なぜかと言うと先週修学旅行へ行ったからって。なるほど!!火曜日に六年生からお土産頂きました。しおりで「東大寺」。分かりやすい♪でもくれることはありがたいですね。

清音ふるさとふれあい広場には遊びがあると知った私は温かい日には子供を連れて行こうと計画している・・・。
どれぐらいの広さか心配けど~☆
夏には水遊びがあるなんで・・。
けど、村内だと無料、村外だと有料・・・。
内容を見て納得。それなら当たり前だよね。
村外の方にはふれあい亭・テニスコートの1コート・テニスコート夜間照明専用カード・ゆうゆう広場・ペタンク場・ミニゴルフ場・9番ホール・管理棟会議・野外炊事場・シャワーが有料だそうです。
村内の方にはふれあい亭・テニスコート夜間照明専用カード・ミニゴルフ場9番ホール・シャワーですって・・・。羨ましい~☆

最後に昼休みにヤフーのHPのニュースにえ・・・・・っ!!と驚き。
岡山県岡山市出身の木原光知子さんが亡くなりました。
木原さんと言えば水泳のイメージが強いですよね。
本物の木原さんの姿をお見えになったのは二年前の岡山県国体で障害者体育大会で。
会場において目で見るとあまりも小さい過ぎて、大きなテレビで拝見した事があります。
当時は57歳だったと思いますが、すごい元気。実母と一つ違いですけど若く見えたことが記憶にあります。
又、いつも拝見している萩原智子さんのブログに最近、木原さんと(萩原さん)一緒に撮った写真が載っていた。最近ですよ!!だから、本当に信じられない・・・。
早く亡くなったのは信じられませんでした。
倒れた場所がプール内だったの事。
お冥福お祈ります。
| 優ちゃん | COM(0) |
2007-10-17 (Wed)
「有閑倶楽部」が16日からドラマでスタート。
なので、HDDで録画予約して置きました。
今日、娘が早く寝てくれたし(明日が遠足なので♪)息子はじゃましないタイプやし今日しか見るチャンス!!
と思って。

ところが





ない・・・・。

ありえない。

録るのボタンで確認したら・・・・。

『レ』のチェックのマークが乗っていなかった・・・・アップロードファイル

オーマイガー~~・・・・・・・・。

絶対に見たい番組だったのに・・・・。
結構面白いって「有閑倶楽部」のHPのBBSに書いてあったので・・・。

次回からは絶対に録画するぞー。

明日は「ジョシデカ!」を録画します。絶対に・・・。
だって、この時間帯は寝る時間だよー。
起きる時間は早いから・・・・。am5:30に起きるので~☆遠足がなくでもこの時間には必ず起きます。自由時間、弁当作りを含めて♪
| ドラマ | COM(1) |
2007-10-16 (Tue)
11月1日に山のばあば(実母)が60歳迎えます。
そして、2月17日か19日のどちらかにじいじ(実父)も60歳迎えます。じいじの誕生日、おーばあば(じいじの母親)の誕生日が2日違うので、どっちか???の状態です。覚えていても忘れる私・・・。

んで、二人とも還暦なるので、何かお祝い差し上げたらいいのか・・・。
娘の誕生日が終わった後、悩むようになりました。
9月17日が敬老の日で、おーばあばに何をあげるかと悩んで。
かっちゃん(弟③)の嫁のゆかちゃんにメールし「三連休の土・日、山のじいじばあばの所に久しぶりに泊まり行くけん、良かったら遊びにおいで!!」と。その返事が「おばあちゃん(おーばあば)に何をあげる?」って。
「着る物とか外出に持たせるカバン買ってあげたし・・・。ほかに何がいいのか分からないので、お金で済ませるかも?あっ、そうそうばあば11月の誕生日に60歳迎えるんですよ!何を送ったらええか悩んでいるの!!ゆかちゃんの両親はまだ若いよね?困ったナァ・・・。弟達と相談でもしょうか」と返事。

一ヵ月後の今月14日の晩、ゆかちゃんからメールが来ました。
「還暦の事で、かっちゃんとマービー(弟②)が相談して、マービーの奥さんのちかちゃんがネットで探しましてね。旅行と言う土産にしょうかと。じいじばあばは北海道へ行きたいって言っているし、おねえちゃん(私)がオッケーだったら言うつもりですが。」って。
「え?北海道って三回ぐらい行っているはず・・・。(まぁ、行った事がない場所も沢山あるかもねぇ、と思った)ま、提案出してみて。」とメールしました。

結局はどうだったかな・・・?
随時に連絡してくれることになっているが・・・。
| 山の祖父母 | COM(0) |
2007-10-15 (Mon)
なって来ましたね。
朝顔、成長ストップしかかってきたようです。
大輪朝顔はもうすぐ枯れ始めつつあります。
寂しいですね。
今度は、秋から冬への花を植えるかどうか検討中です。
チューリップはついに植えました・・・。来月あたりに植える予定でしたが、気温も低く、ちょうど良いのではないかと思い、土曜日に実行。
けど、種が沢山余ってしまい、隣邸との間に塀が出来た次第に花用の土が出来てから、植える予定です。
野菜のほうはまだです・・・。
目下悩んでます・・。何を植えるかと言う事で☆

そういえば、にゃんこ一家のブログいつの間に消されている。
どうしたのかなぁと心配していますが、読んでいたらコメントくださいね。待ってマース。
| 観察 | COM(0) |
2007-10-14 (Sun)
待ち待った?保育園の運動会!!

座る場所をゲットするのは来年にしょうと心に決めたので、今回はとりあえずは・・・と出る時間はいつものように8時前に出ました。

ん?

新設した駐車場はもう少ししたら、満員御礼みたい。
でね、私はセーフでした♪
山のばーはは遅れて来たので、ギリギリに入れたって。
車かというとトラック・・・。
うーむ。

ばーばが来た時は、始まりのダンスでした。
座る位置かと言うと、正面ではなく、進行に見える位置に・・・。
ラッキーでしたよ。
去年は、ウサギ小屋の隣だったの・・・。娘の演奏には見えなかったのさ。
来年は、演奏があるから正面の反対側に座ることを目標ですっ。

今年の演奏したきりん組の子供達は素晴らしいかったわぁ。
来年は息子のクラス。期待しょうと。

らいおん組(息子)のリレーがあり、見たら・・・。
ばあばの一言「走り方がおかしい・・・。もう少し間違えば顔に傷が作るはずよ」って。
そういえば、この走り方は・・・・。
飛行機の形にしたかっこうで走ってましたが、一位でしたのでこれでよしとするか!!
他の子はしっかりとした走り方でした。

来年はきちんとした走り方にして欲しいね。

運動会が終わり、学習発表会に向けて練習が始まるでしょうね!!
息子の振替休日は無いので、明日からは通常です。
が、先生達の振替休日は来月の11日(土)だって。

この日の天候は秋らしいかった。
七半袖で行けました!!
| 結くん | COM(0) |
2007-10-13 (Sat)
主人の友達で私の先輩にあたるT兄弟がわが家へ遊びに来てくださいました。
新居祝いもしっかりともらいました。
ありがとうございます。

といえ、

兄さんから主人宛にメールがあり、「新居祝いは何がいい?」って。
私が「飾り時計で電波時計がいい!!」って主人の携帯で送りましたの~。
これなら、停電遭っても大丈夫やし~。

弟さんは、DVDデッキともう一つの電機を頂きました。
ありがとうです。

おまけお寿司も。。。。。

ウヒッ。

3時間ぐらい居て、主人の自慢話等の情報交換もして。

帰りには外は暗い。
道が何度も間違えて・・・・、無事に着いたようです・・・。
運転者は弟さんだったので、お疲れ様どーす。

明日は、息子の運動会!!
じゃー早く寝ようと。
| 友達 | COM(0) |
2007-10-12 (Fri)
育休パパとゆずぴたんのブログを見て、
うちの子の本名でどうなるかとやってみました。

二ヶ月前、脳内メーカーでやってみた優ちゃんの脳はほとんどHだらけだったので恥ずかしく載せるのを止めましたが、カレンダーも同様ではないかと思いましたが・・・。
実際は違ったので、公開します。

優ちゃん
優ちゃんのカレンダー

優ちゃんは小学一年生なのに“働”が多い!!なんで???
“家”は二日のみ?

次は弟の結くん
結くんのカレンダー

結くんは保育園の5歳クラスですが、
一日ごとに“学”と“忙”。
忙しいことは姉のケンカで忙しいのかな?分からなーい。

父の聡さん
聡のカレンダー

主人は社会人で会社勤めしているのに“学”と“合コン”って・・・。
まぐれでしょう~。

最後は私
智子のカレンダー

三週間ぐらいは悩みか~。
まさしくその通りかもしれません。
子育てに悩みがないっておかしいもん。
あとは、25日から休みなさいって書かれている。
そうしたいけど、実際は???

私の弟達、義妹達の本名で遊びましたが・・・プッと笑いそうになった・・・。

あなたのカレンダーはどうなっているか?興味のある方はこちらへ→http://usokomaker.com/calendar/
| 趣味 | COM(2) |
2007-10-11 (Thu)
今日は、夕食の準備しない!!と理由で、ピザ・ロイヤルハットで注文しました♪

なので、今回は写真撮るのを忘れました・・・。

アスパラ・ベーコン SSサイズ
シーフードピザ Sサイズ
生ハムとトマトのピザ Sサイズ
ミートソース(ナス添え) ナスぬき

を注文しましたのさ。会社でPCを使って、インターネットでぇ。

エヘッ。

バイクで配達して欲しいかったですか、自宅のある番地は地図には載っていないはずと思って・・・取り寄せにしました・・・。

子供達は大喜びでしたが、娘は生ハムとトマトのピザがおいしいらしくパクパク食べましたのさ・・・。
息子はミートソースだけを夢中・・・。

今度は、バイクで配達してもらおうと!!
次はクリスマスの時かな?

ご馳走様でした♪
| 日常 | COM(0) |
2007-10-10 (Wed)
関してケンカし始まったわが子。
こんなもんで???

早く寝たい親とタオルはボクの!!ワタシの!!と言い張るわが子。
同じタイプのタオルケットは無いと思うのですが・・・。

もしもし。
休日に探しに行こうかな???
| 携帯から | COM(0) |
2007-10-09 (Tue)
おとなの学力検定スペシャル!!小学校教科書クイズ!!がpm19時で日テレで放送があり、それを見ました。

一番知らなかったと言えば、右と左の書き方の順番がね・・・。
左は当たり前の書き方で間違いは無かったものの、右の書き方が違ったようで・・・。今までの書き方はなんだった?!って感じでした。
右の書き方は左の書き方の反対で上から下へ伸びる事から始まるようです。

へー。

でも書き辛いじゃない???と思った人が沢山居るのでは????ときっと思っている。

うんうん。

違うの?

まさしく、娘は小学一年生でちょうど漢字の勉強中。
自慢にそうだよ!!って言う。

憎たらしい・・・やつ。

昔と違って、今の勉強は少々難しくなっている!!
頑張れっ。わが子。
教えてあげる身の母親も大変っ。
一緒に勉強したほうがいいのかしら?と・・・。
| 日常 | COM(0) |
2007-10-08 (Mon)
疲れが今日、来ました・・・。
三日間頑張ったんだな。と感じる体の悲鳴がね。
疲れインコール寝不足じゃん。
通常の休日は七時か八時までに起きるのが私の幸せな睡眠時間。
この三連休は朋くんが泊まりに来ている事もあって、平日に起きる時間帯の五時半。
先週の月曜日から、ずっとだったので、ついに・・・。

それと、おなかが壊しました・・・。
バナナ酢を愛飲中ですが、バナナは作ってから二週間過ぎたので、実を取ってヨーグルトを混ぜて食べて・・・。

仮眠したいと申し、朋くんを送り出しは主人がやってくれることで・・。
主人がもう出るよと言う風に起こしました。
その時は腹の痛みは無かった。
朋くんのお父さんに渡すようにとあれこれと出して、これでよしと言ったばかり・・・お腹の様子が一変。

あー、トイレトイレと言う頃に優ちゃんがのんびりとテレビ見ていた。
あれ?行かないの?
うん、行かないよ。だって遠いやし。って。
のんびりする時間がないだわ・・・とつぶやく母の私。

トイレへ足しに行ったら・・・。
久しぶりの『大』がいっぱいでました。
恐ろしい・・・・。バナナの実を沢山食べたらあかんか!!と反省。
終わったと思ったらまだ・・・。

汚い話でゴメンね!!

体力消化し、ヘトヘト。
優ちゃんはテレビを見るのが飽きたようで、外へ遊びたいっ・さんぽへ行こう・・・と次々と注文。
そんな体力で付いて行けない。自転車に乗る気もないし、自動車で運転する気さえ、ないぐらいヘトヘト。
お母さんの気持ちも知らずにかんしゃくし始める優ちゃん。

無視して、睡眠しました。
丸々一時間半だったかと思いますが、そのおかげで、疲れも取られ、お腹の痛みも安定しました。
かんしゃく起こした優ちゃんは負けて寝ていたようです。
テーブルの下で寝た・・・。テーブルの下で寝る子だねぇ。赤ちゃんの時からずーっとそうだったの。
元気になった私は遅めの昼食食べて、買い物へ行く支度している頃に寝ている優ちゃんに向かって『買い物・買い物・買い物・・・』と。
喜んでおられました。
やれやれの休日でございました。

明日から、優ちゃんは二学期が始まりますし、さらに転校生が来るようです。
結くんは日曜日にむけて運動会の練習詰めになりそうです。
| 日常 | COM(0) |
2007-10-07 (Sun)
200710071958256
200710071958254
200710071958252
20071007195825
20071007195824

実家から30分にある弥高山のピノキオ公園。

最初の予定ではゆらら温泉の近くにある公園がありますが、余りも広い過ぎて人を探すには大変~っ。

実母からのおすすめで、こちらに決定。
私としてはかなりの久しぶり!
山へ上るにはカーブが多い所なので、私なりにはo(^o^)oです~★
子供たちが乗せているのにね。アハッ♪
着いたら、まったく変わっていないとこが多く、懐かしく感じました。

弥高山には春になるとツツジがいっぱい咲いてくれます。
夏にはキャンプに行く人が多いようです。

入り口の近くには三年前?に出来たばかりのピノキオ公園があります。
出来た頃にニュースにも出ました。近いのにこちらへ行く機会はなかったの。

ピノキオ公園に入ったら。
ちょうどいい広さで、探しても分かる位置なので助かりました。
子供たちはそれなりに遊んでいたようで良かったです♪
帰りに売り場へ寄ったら、久しぶりと会うおばちゃんが居ました!
おばさん~っと声をかけましたが、向こうは分かっていたが、名前が思い浮かべない。
ほら、シワス(実家の地域名)の!と言うと、あ、そうか!と分かってくれました~。

いろいろな所でそれなりに満足でした!

明日は雨が降りそうです。
| 携帯から | COM(0) |
2007-10-06 (Sat)
200710061226474
200710061226472
20071006122647

イオン倉敷でブラブラしていると、優ちゃんが『バイキンマンって聞こえる!』って言っていた。

どこ、どこだ!

広場に居ました!

子供には人気だから、満員御礼状態。

私たちはこの事は知らずに来たので。

父、息子はこの姿で見ました。
父は息子の体重で肩が痛くなったようです( ̄▽ ̄;)
| 携帯から | COM(0) |
2007-10-06 (Sat)
200710061047064
200710061047062
20071006104706

このように成長中?しております。
おや、秋らしく涼しくなった今ごろなんですけど、頑張って咲いています。

ちなみに、ぐんぐんと大きくなっていく朝顔はどうなるか気になりますね。

随時に知らせますね!

優ちゃんは今日から秋休みです。
一般的は三連休と言いますけど、娘は昨日、一学期終業式ありましたよ。来週の火曜日が二学期の二学期始業式がありますよ!
なんだこりゃ?の気分ですわ

今日から三連休を利用してゆうっずのイトコの朋くんが泊まりに来ます。初めてじゃない。一年ぶりかな?前回はアパートでしたが、今回は一軒家で!
にぎやかになりそうです。
| 携帯から | COM(0) |
2007-10-05 (Fri)
20071005185542

見にくいかもしれませんが、朝、いっぱい 咲いてくれたよ♪

その場で撮りたかったが、携帯の具合か悪いのか。。
夜勤の主人に頼んでみたら嫌っ!って。協力ゼロだねぇ。

明日からゆうっずのイトコが泊まりに来ます。
大食いの朋くんがね。
夕食、朝食、昼食のおかずの中身が。。。

嗚呼。。。。
| 携帯から | COM(0) |
2007-10-04 (Thu)
ハァー・・・・。ソーナンスそーなんすっ。ホントにっ。

母親がため息する原因はわが子でありますども。

主人が夜勤週にある毎、意味の無いケンカ、意味のあるケンカが多い。

今回は意味のあるケンカでしたォ

ホント、さっきまで21時までは平和でしたのよ。ホントに・・・。

原因は、こんなもんって感じですが、娘としてはイライラする存在らしいう~ん

学校からの宿題で毎日のパターンで、プリント(これだけは学童クラブで済ませます)、本読み(こくご)、算数カード(足し算、引き算のカードで1分内に答えるようにと)。
親の下でやるのは、本読みと算数カード。
私は耳の代わりに目で見るので、たいへーんよ!!泣

ケンカした原因はねぇ、娘が本読みしている最中に息子が私のあぐらに座ってアイス食べているのが気にならないらしい。アイスがなくでも同じようで「結くんあっちへ行け!!へん」って文句。
きつーい文句でも分かる息子はこの場でわーんわーんとjumee☆cry1Lr
娘に向かって、「結くんが居ても居なくでもいいよう、気にしないで読んでくださいよ~!!」と言ったら「いやだ怒」って。
難しいこいつ。
一時的にこの場を離れ、息子をお風呂に入らせ、戻る間に本読み聞かせ(見かせ?)してあげました。
息子のお風呂が終わって・・・。
まだケンカし始めた・・・。さっきと同じパターンで。
ハァー。
でも、私も優ちゃんにきつく注意しました。
算数カードで答える態度がとーーーーっても悪い。
寝たまま答えるとか、きちんと座らずだらーっとした姿勢で答えるあたりは最悪。
「あんたはおんなでしょう!!ちゃんと座れ!!」と厳しく。
親心としては当然です。
だが、本人は脛ってしまい、放置。
頭が痛い種。
私でなく、厳しいじいじだったらそう言うはずだと私は思っています。
姿勢だけはきちんとおかないと・・・・。





さて、話題を変えまして、
びっくりのニュースが二つありまして、
一つ目は
マンションの上の階に住む幼児の騒ぐ音がうるさく、精神的苦痛を受けたとして、東京都内の男性が、幼児の父親に240万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3日、東京地裁であった。(ヤフーニュースより)

これはどうと思ったのを書きます。
引越しした後の挨拶回しって必ずありますね。
マンション及びアパートは上、下、右、左の住人に挨拶しなければならない。社会的の当たり前のパターンです。
それが無かったでしょうかと・・。
挨拶されていたら、多少は我慢できたはず。我慢できなかったら、遠慮せず「すみませんが、どうも下まで響くので音は控えめして頂ければ」と軽い注意しとけばよかったじゃないかなぁと・・・。
現在、上の住人は引越しした模様ですが、今ドキに請求するのはちょっと・・・。
私一家は今年の夏休みが終わるまではアパート暮らしでした。
引越しするたびに必ず挨拶回します。理由も含めて(紙を書いて)品を渡します。
幸いに3回ともファミリー向きだったので、理解はありました。
ただし、誰でも同じですが、声とか音に関しては気を使いました。
大きな音とか声がある度に注意しました。
薄い壁なので、上とか隣の音は必ずにも漏れます。
聞こえないからって間違いです。振動で伝わります。
夜は夜で、精神的に静かに静かに・・・しーっと手話で表現したこともありました。
九月からは待望の一軒家を持つことになりましたけど、ここにも声と音も気使っています。
叱りだけは遠慮せず叱ります。毎日じゃないのでご安心を・・・。


二つ目は
公園の噴水遊びを騒音認定、「基準超す」と使用停止に (ヤフーニュースより)
親としては、えっ?噴水遊び出来なくなると来年はどうするか!?とまずは思ってしまう。
起こしたのは西東京だそうです。
噴水の近くに女性が住んでいるようで、夏の昼間は煩いだそうです。子供の喜び声、スケートボートで滑る音さえ、益々煩くで我慢できなかったでしょうね。
秋・冬・春は噴水遊びしないでしょうしね。
夏だけは我慢してどこかに行こうかというふうにはなかったでしょうかと私は思うし、この場に工事とかがあったら工事を中止して!!と文句出来ませんよね・・・。
来年も、この場で噴水遊びしょうとする親、子供達の楽しみさが取られた感じですね。
来年のこの場はさびしい公園しなってしまうかどうか・・・・。
ちなみに岡山市にはこの様に似た公園(もっぱら有名で、夏になると水遊びする子供達の姿をニュースで出ますから)があって、この道があって隣がアパート。
でも問題起こっていません・・・・。不思議ですよ!!
ひとつ言えば、この近くに交通量の多い場所だったから煩いとは思わないという原因でしょうかね?????

※ニュース関しては追伸しました。2009/10/05
| 子育て | COM(0) |
