-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-03-31 (Mon)
20080401123843
ようやく出しました・・・・。

遅い過ぎるかもしれませんが・・・・。
息子は大喜びです。
これを6月4日まで。
これを出される前に

20080204133244.jpg
を片付けました・・・。

いい天気で夕方で片付けました・・・。はぁ。
来年の二月までお休みなさい。

ここで3月がおしまい。
あっという間の3月。
本当に去るんだな・・・。。

今日は息子のサービスで、ケロロ軍曹の映画へ行きましたよ。
始まった直後、眠り始めた私。
ちょうどいい暗さだったから・・・。
うとうと・・・。
息子としてはかなり面白かったって言ってくれましたので、良かったです。
お姉ちゃんが居ないせいもあって、息子なりの行きたい、やりたい事をやってあげました。
かーなりの満足でよかったです。

明日から保育園で年長組。
頑張れ!!
先生は誰かナァ・・・・。
| 携帯から | COM(2) |
2008-03-28 (Fri)
20080328220244
作りちゃいました~(^-^)v

今回のクッキーは明日、友達のみゆなちゃんの誕生会があり、呼ばれているの。娘が。
何をあげようかと一週間前に相談しましたが、手作りお菓子がハマっているから『クッキー~』って(--;)

今回は三種類で~。
前回のホワイトデーは失敗したの。ココアではなくシナモンを入れたため、変な味~って(+_+)
今回はココアを選び、作りましたわ~。

クッキーを作る辺りにはシナモン入れないようにねと。
| 携帯から | COM(2) |
2008-03-28 (Fri)
今回より、コメント入れても反映しないことにしました。
管理者(私)が承認後に公開する事になりますので、ご了解ほどよろしくお願いします。
自宅のPCはどうも可笑しいので、火曜日になりそうです。
ゴメンね~。
携帯の方は見られるかどうか・・・心配。私の携帯。

それではごけんぎよう~。
今日は早退して息子の歯科へ・・・トホホホ。

それでは失礼しマース。さいなら・・・・。
| お知らせ | COM(0) |
2008-03-27 (Thu)
20080328102643
愛情こもった手作りです。

一年間お世話になった感謝気持ち込めて、らいおん組といマークとして色紙で作ったらいおんの絵。
保育の先生もあってか、上手く出来ている感じ。
凄い。年賀状も手作りでした。
去年もこあら組、きりん組の先生もこあらの絵、きりんの絵なりに作ったので、大事にしまっています。
らいおんの絵の紙には一年のまとめした息子の絵が詰まっています。

来年の今頃はきりんの絵になるのでしょう。
きりん組の先生は誰でしょうかとかーなりの期待しております。

らいおん組の先生のふれあいは今日でおしまい。
月曜日はクラスごとに移動される伴い、保育児の面倒は出来ない理由で休園。
月曜日は息子とのふれあいで映画へ行ってきます!!
大好きなケロロ軍曹の~♪
楽しみでござるっ。
| 結くん | COM(0) |
2008-03-26 (Wed)
200803270907302
私がどうしても見えてしまうこの模様が・・・うし pkkうし pkkうし pkk

20080327090730
一番っの模様になっているでしょう?

話変わって、
我が娘は本日に本年度修了式終わりました。
一年生としてお疲れ様でした。
思えば、入学式の翌日から、学校へ行きたくないと・・・。
親としては驚き。
同じような子がいたんだ・・・。従兄の長女も一年生(現在は中学一年生)の時にあったって母親からメールがあり、知りました。
無理に連れて学校まで・・・。
先生にハンドタッチして、帰りましたよ・・・。
2日間続けましたけどね。
親が頑張れ!学校はいい事が沢山待っているしと励ましたとか。
勉強に関しては『体育が一番好きな勉強♪』と聞いた時は、主人の血が流れているなーって。
キライな勉強は?と聞くと『ない』って。
ままま、これでいいと思ったんですよ。この時点は五月頃。
担任の先生からは『体育の時間になると生き生きしていたのよ』って。
外遊びが生き生きしているからね・・・・。
勉強はだんだんと難しくなっていく。
特に算数。私も苦手な科目。
親子揃って・・・。
足し算は簡単ですが、二桁になるとよけに分からなくなるらしい。
さらに引き算がややこしい。
イライラすると字が大きく書く子。
先生も分かってくれている。
落ち着いて書いて・・・・と言ってもエンピツを投げてやる気を無くす。
うーん。そこが悩んだ。
現在は、落ち着いて考えるようになったとか。
二年生って言うと二桁から三桁になるのでしょう。
頑張れ!!

わが娘は明日から春休みですが、夫婦とも働いている事から学童クラブへ行かせます。
明後日まで。お弁当作りが三人分。頭が痛いわ。
来週の月曜日から金曜日までは本当の春休みで実家へお泊りに。
息子はいつものように保育園へ。
息子の保育園でも卒園式があり、年中組の息子が参列したようです。
| 観察 | COM(0) |
2008-03-23 (Sun)
今日、主人の実家へ日帰りで行きました。
私としてはお正月前以来の久しぶりの訪問でございました焦る3
給料前だし、車を船に乗せるよってお金は掛かることで。年末年始とかお盆以外だけは車を有料駐車場で置かせてもらうことに夫婦て話し合いました。
人だけの料金だけで十分。
けど、天気は良くない・・。
なのに、傘は自宅に・・・。
車の中にある傘は一つしかない。
この傘を持参して行きましたわ。
午前でしたので、降らずに無事に着きましたわ・・・。
香川県の小さな島。
3日遅れの墓参りも果たしました。
墓参りへ行く途中にあっちこっちと桜・梅・桃の花が満開桜
おー綺麗。
感じなことに携帯で撮るのを忘れました・・・。
私たちが久しぶりの里帰りで、義母が頑張ってちらし寿司作ってくださいました。
少しは持ち帰り。ありがたい!!
しかも天麩羅も♪
午後からは天気予報の通りに雨が降り出しました。。。。
子供達はいとこの朋くんと一緒に遊んだりしていた。
炬燵で、朋くんのお父さん(主人の弟)とイロイロお話したんですよ。
お互いに一年生のお子さんを持つ親なので、理解出来ましたわjumee☆faceA103

朋くんは明日、修了式・・・。早いねえ~。
明後日から4月6日まで春休みだそうです。
娘の修了式は水曜日です。
なので、先週から少しずつ荷物が増えて帰ってきます・・・・・。
うーん。始業式後、この荷物を学校へ持って行くでしょうね。

ねぇ、天気予報で中国地方、四国地方の北部、近畿地方の東部が出てきます。
この中に私がどうしても・・・この島が牛うし pkkに見えるのは私だけでしょうか?
この島は『小豆島』です。
| 優ちゃん | COM(4) |
2008-03-22 (Sat)
20080322161110
綺麗に出来ているでしょう(^-^)

炊飯器で作ったんですよ~(^-^)v

ホットケーキ200g
卵 1個
牛乳 150cc

を混ぜて
スイッチ。

楽でしょう!
中身が生っぽいならもう一回スイッチで大丈夫よ。

今回のホットケーキはコープの全粒粉ですぅ。
| 携帯から | COM(4) |
2008-03-20 (Thu)
20080321142214

車庫の屋根に登っているわが娘。

いきさつは私でした。
娘と同じ年齢の頃から、屋根登り、屋根から下りる危険な遊びをしてました・・・。
お転婆娘になっていた。元々大人しいタイプでしたが、下に弟が三人もいることから影響大(苦笑)
目立つな所ではなく、見届かない所で遊んでました。降りる先は畑でしたので、痛くありませんでした。

娘が屋根登りたいと言う様になったのは、去年の秋あたりでした。
でも、一年生だし、もう少し大きくなったらねっ。
と。

今日、ようやく登りました。
私が見届けて、嬉しいそうに登ったのです。

ささやかな冒険です・・・。

これは私の実家の車庫ですよ。
春分の日で墓参りに行かないといけないので、ゆうっずを連れて行きましたよ。
途中にサチコおばちゃんを乗せて。

実家に着いたら、久しぶりに甥っ子②の光ちゃんと会うことが出来ました(v^^v)
従兄の我が息子をつっけて追いかけている甥っ子の光くんがいましたのさ。

明日だけの仕事に頑張るわ♪
娘は学校休みですが、学童クラブでカレーパーティーあるんですよ。
なぜ休みかと言うと卒業式なんですよ。五年生だけ参加です。
| 優ちゃん | COM(2) |
2008-03-19 (Wed)
待ちまった、イメケン♂=花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~
がSPとして帰ってきます。
嬉しい~。
旬になっている堀北真希ちゃん、小栗旬さん、生田クンたちの演技が見られる。
娘の優ちゃんもイメケン♂のファンになっているので、報告しなくちゃ。
それが今日から撮影開始らしい。

いいSPらしい物が出来上がるように。
| ドラマ | COM(2) |
2008-03-18 (Tue)
今日も昨日の続きを見ました。録画しているけど、字幕付きなので・・・・。

昨日の最後の場面にイパクトが大きいかった。
桜木春子(堀北真希)が受け止めた生まれたばかりの赤ちゃんの武くん(相田敏子のお子さん)を抱えて、走っている姿。いや、顔からの表現も。
真希さんは、本気に演技しているのが分かる。人気高い女優。

大場博人さんはもうダメかと思いましたが、生きていた。
父からもらった血、生きようという気持ちと晴子さんへの愛する気持ちが勝ったように見えた。
起きた時は、父が暮らしていた自宅だった。お金持ちのお方。けど、博人さんは愛人のお子さん。
しかし、腹違いのお兄さんは戦地で亡くなっている。後釜は父の血が繋がっている博人さんしかいない。
父の奥さんの計画で説明した時の博人さんの表現からは愛する晴子さん事。
父の部下だった人に晴子さんの存在を教えてくれと頼んだ。
晴子さんが働いた病院の玄関前で看護婦さんとしてゲカする人々に当たっていた。
部下からは博人さんは生きています。今後は父の性にしてもらう風な話を晴子さんに話した。
晴子さんからは間を空け、博人さんに伝えておくようにとお願いした内容は「晴子は死んでしまったとそう伝えてください」と言ったそうです。

離してはいけない手が離してしまった。←そうだよ・・・。ん?このセリフ覚えがある。SWANの真澄と先生ねぇ。(この漫画愛読者なら分かるはず)
格が違いすぎると晴子さんは思ったから心を鬼して死んでしまったと言ったデスね。
中村友子ちゃんは離れた地から東京に来た。
母親が入院していた病院は焼けている。
国民学校で会いましょうと母親中村貞子(浅野ゆう子)と約束があったので、向かう途中に晴子さんと会った。
その母親は国民学校で、逃げるところを爆弾より締めされ、酸素が少なくなった事もあり、亡くなりました。
生き残った晴子、友子ちゃんと武くんと一緒に暮らしていた。
晴子さんが生きる気持ちがあったのは、友子ちゃんと武くんが居たからでしょう。
取り上げた武くんは、ゲカより虫が皮膚を食べようとしていた。
泣く姿から分かったのはさすがの看護婦さん。
消毒してあげた直後、亡くなりました。

飛び降りた橋にいつものお互いにの人が立っている様子を見ていた中年が居た。
それが出会う事か出来た。
けど、博人さんは晴子さんの事を愛している。常にと。←泣けてくる・・・・。くすっ。
博人さんは腹違いお兄さんの奥さんと結婚。
元気なった博人さんは希望通りに戦地へ行く命令が降りた。
博人くんはいつも思う人がいる。生きている晴子さん。奥さんが気が付いて、晴子さんの所へ駆けて。
戦地へ行くと伝える。
居ても居られない。手を離してしまった愛する博人さんの元へ。
博人さんは戦地へ行く前に、駅に居た。
ふと、晴子さんが居た。
嫌だ、行かないで・・・←そうだ。奥さんのおかげで会えたのに又離してしまうからね。
愛する人だから言える言葉ですね。
なのに、まだ爆弾が落ちてきた。
戦地へ行くはず人々は逃げる。だから、博人さんは晴子さんの手を取って安全な場所へ逃げる。
だが、1つの弾で離してしまった。
晴子さんは崩れ落ちたコンクリートの欠片で助かった。
立って、すぐ博人さんと呼びかける。反応がない。
されど、敵の飛行機が生きている人を的しておとる。
晴子さんが的に。
この場で亡くなりました。
この後、8月15日まで続いたと明かされました。白旗が出るまで続けたのは酷いものだと。

平成になり、生き抜いた人は博人さんだけなく、中村友子ちゃん。
中村友子ちゃんは死んでいたと思われましたが、大人の夫婦が助かれ、韓国へ。晴子さんの手作りの白鳥ガラス(顔は病院で落ちた時に割れた)を大切にしていた。晴子さんとの約束を守っていた。
友子ちゃんは生きる命はあとわずかと医師から言われ、行きなくないけど、どうしても渡りたいと思いついて、祖国の日本へ。
博人さんの名前を言っても皆分からないと言うばかり・・・。
実は博人と言う名を捨て新しい名で第二人生を送ったのです。
運よくガラスを作っている自営の所に行ったときに博人さんがいつも行っている橋事を思い出したので友子ちゃんに話した。
生きていた。やっと渡せる。
会えて、白鳥のガラスを渡し、生きていた時の晴子さんの様子も少し話し。
愛する人だから博人さんは名前を言いながら泣いた。
この日に白鳥ガラスを持って一粒の涙を流して永遠と眠った。
友子ちゃんから全ての話を聞いた刑事さんは、このガラスはお二人の気持ちだと。
行きようと決心して降りたあの橋で眠った。
お二人は天国で会い、今の様子を晴子さんに語りかける。
笑顔に戻った晴子さん。

最終は素晴らしい面で完。

はぁー。本当に『悲恋』だなぁと思いました。←サブテーマが四人の悲恋物語。

演技した、堀北真希、藤原竜也、瑛太、その恋人、田村祐(麒麟)、国仲涼子、京野このみ、浅野ゆう子、岸谷吾郎、他の俳優さんは凄い演技を通した。
お笑いの田村祐(麒麟)の演技も良かったよ。
ビックリしたことは石川医師役の岸谷さんが生きていたのは・・・。友子ちゃんのお姉ちゃんと一緒に焼けたと思ったのですが・・・・。一体????知っている方が居たら教えてください・・・。

けど、東京だけなく、名古屋も大空襲したことも分かりました。←検索で知りました。

このドラマを通して、3月10日は忘れらない日になりそうです。
巻き込まれた国民、お冥福お祈り致します。

長文なったのですが・・・。3/19に更新しました。


| ドラマ | COM(0) |
2008-03-17 (Mon)
今日、明日2連続ドラマとして、『東京大空襲』を見る事が出来ました。

私が知っているのは、広島・長崎しか。沖縄の件は天皇陛下・美智子妃が皇太子時代の時のニュースで知ったのですが。
東京大空襲っというものは学んでいないような感じがありました。
なので、ドラマを見てゾーッと身体、視覚で感じられました。
皆さんが逃げる所が皆の考えが同じだったとか分かる。
あそこなら、向こうへ渡ると助かると。向こうから来る人たちもあの橋を渡せばあそこへ渡ると助かる。でしょうね。
実際は違いましたね。
電車の満員のようになり、身動けない。ギューギューと苦しい中、火の海がやってきた。
そこを見るのは辛い。
5歳の息子も怖い・・・と言ってました。だったら、二階に居るお父さんや娘と一緒に寝なさい・・・と言っても無理。
最後まで見ました。
生き残した桜木晴子さんは、陣痛気ついた女性のお子さんを取り上げ、この子(武)の姿を女性を見せようと思ったら既に亡くなっていた。
同じ女性で母親になっている私とってはきつい感じもあった。
お子さん(武)はどうなっていたかは明日の後編には明かされるでしょうか。
恋人の大場博人さんはもうダメかと思ったら、後編の予告を見ると生きていた。
再会する前のお二人さんの様子知りたい。

この東京大空襲後二年後に私の母、翌年の二月に父がこの世に誕生誕生地が晴れの国。
母と父の両親、姉兄はこの戦争中、生き延びたことも分かる。

10万人の人々がこの多数の爆弾で殺された。
10万人は暖かい春で桜の木を見よう、子供の成長をそれだけに楽しみを奪われた。

もう、苦しい、悲しい、痛さ、聞きたくない叫びの痛ましい戦争はやりたくない。
誰でも人と人の手を繋ごう優しい平和が求めている。
明日も見ます。

※3/18に更新しました。朝起きるのに大変でした。
息子も眠い眠いと言いながら保育園へ行きました。
| ドラマ | COM(0) |
2008-03-16 (Sun)
200803181232072
ボロニアのビナータです。

20080318123207
綺麗に咲いていますが、僅かな香りもある。

これは洗車したコスモ石油さんからのサービスですトールローズ
洗車するたびに頂くので、嬉しいですが増える一方よorz
自宅にあるのは3類で4鉢。←写真撮るのを忘れました・・・。

んで、親戚のおばちゃん(じいじの一番姉)にあげようと思いついた。
おばちゃんの自宅が会社の真上にあるので渡し易い環境♪(言うけど、会社と親戚の関係はナシ。会社とって、親戚おばちゃんは大家さんだそうです)

綺麗になった車で帰りました♪

しかし、朝からお出かけばかりしていたので、お雛さんの片付けが出来ていない焦る3
祝日は私の実家へ墓参り行く事になっているし、23日は主人の実家へ行く予定なので、22日に片付けます。すぐ息子のやつを出さないとあかん・・・。あー忙しいっ。
なのになのに、主人は出勤。
| 親戚 | COM(0) |
2008-03-15 (Sat)
「映画 ドラえもんのび太と緑の巨人伝」 公式サイトが午後1時5分の上映、家族で行きました♪

上映してから二週間経っていることもあり、席が取れましたうふ
やはり、家族連れ、祖父母&孫、しかも珍しく中学生カップルもハート・・・。

席はいつもより上のほうになりましたが、見やすい音符
夏休み上映予告がいくつかありました。
これ絶対に見たい・・・。パンダ・・・。内容的に面白いそう~けどタイトルが分からん泣き顔

3月から4月までの映画が沢山。
超劇場版ケロロ軍曹3
劇場版『仮面ライダー電王&キバ/クライマックス刑事』 ←モモタロウッズが面白いから大ファンキラキラモモタロウっず

映画 クレヨンしんちゃん
魔法にかけられて

うーん、選択難しい~。
でも、実施できるのはケロロ軍曹。3月31日に息子とデートで行って来る♪
息子の保育園がこの日を保育児は休みしてくださいと通知が有りましたので。
でも先生達は出勤です。クラスごとに部屋替えするのです。

あとは3つは・・・。うーん。
DVD待ちするか、実際に見るか?!

んで、ドラえもんの映画は「地球を大切しましょう」と呼びかけてくるような感じもありましたし。
キー坊、可愛い~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
笑ったり、感動する場面も多かったので、行っていてよかった。
夜勤明けの主人は上映中は寝ると宣言したのに、無理だったらしい。
夕方5時には夜勤で出かけました。
ご苦労様でした。

| 趣味 | COM(0) |
2008-03-14 (Fri)
20080317104210
3つのケーキ♪

200803171042112
優ちゃんのケーキ

20080317104211
結果は・・・残りました・・・。

楽しみにしていたケーキが冷蔵庫に有りました・・・。
ん?見た事がない橙色の箱!
どこのケーキ屋???
開けてみると、上記のように。
ありがとう♪
息子の分まで購入してくれた。
息子と私は苺ケーキいちごケーキ
優ちゃんは、希望通りのチョコケーキチョコケーキ

だが、実際に食べた優ちゃんは・・・。
これとこれがまずい。もう、いらん怒って。
あのケーキ・・・。なんか見た事がある。子供向きじゃない。
こりゃー無理もない。
んで、私は苺ケーキだったので美味しく頂きました。
息子は明日食べるから置いといて~うふ

その後、クッキー作って焼きました。
だが、写真撮るのを忘れました・・・あじらず。
| 優ちゃん | COM(0) |
2008-03-13 (Thu)
と笑っている娘がお風呂の桶の中に、
こう言いました。

明日、お父さんがチョコケーキ貰うだもん!!

とはっきりうふ

たしかにな。

約束したんだからなぁ。

実際はどうかなぁ。

うーん。
明日、主人にメールしておこうと思ったところです。

その二時間前に主人からのメールがあり、

土曜日にドラえもんドラえもんの映画見に行かないかと子供達に聞いて!!

は?

31日じゃなくで???
主人なりの精一杯のサービスだな。

ゆうっずに聞いたら、

行く×⑩

ほら、決定じゃん。

主人よ、土曜日の朝十時三十分には起きてねうふ

明日の晩には、クッキー作りマース・・・。息子が。
ホワイトデーですから音符
| 優ちゃん | COM(2) |
2008-03-11 (Tue)
本日、3ロ歳の誕生日でした・・・。

ロの意味は・・・内緒です~ってか分かるはず。

あ、ぁ、とうとう来たか・・・・。

一日、良いことはなかったな。

いつもの生活で終わりました・・・。

つっか、ゆうっずのケンカを防止するのに精一杯やな。

ま、14日を期待しておこうと・・・・。

優ちゃんよ、女の子やし、ポケモンのカード集めって何者!!
これって結くんに向いているのにナァ・・・・。
優ちゃん向きのカードがいっぱいあるのに、そっちに見ようもしないらしいの・・・。

だから、結くんが泣きながら、「優ちゃんがな、ポケモンカード沢山あるのは何故だー」って。
そこそこが難しい・・・。

この際に隠しておこうかと考えています。
はぁ~。

明日は、ゆうっずを病院へ連れてから遅れて登園・登校・出社します・・・あー忙しい~。
優ちゃんは溶連菌感染症の尿検査、結くんは風邪気味なので見てもらうことに・・・。
| ひとりごと | COM(3) |
2008-03-08 (Sat)
20080310093326


1番tulip4

さいた さいた チューリップのはなが ならんだ ならんだ
あか しろ きいろ どのはな みても きれいだな


2番tulip4

ゆれる ゆれる チューリップのはなが かぜにゆれて
にこにこ わらう どのはな みても かわいいな

3番tulip4

かぜに ゆれる チューリップのはなに とぶよ とぶよ
ちょうちょが とぶよ ちょうちょと はなと あそんでる



と言う歌詞があるそうですが、知ってました?
歌詞を読むと楽しい、にこにこになれそうな気分になるのね!!
私は1番しか歌った事があるのですが・・・・。
検索してあった!!
これ、最近の番組に3番までの歌があるんだよってタレントさんが言ってましたし・・・。

と言うわけで、

わが家のチューリップが先月あたりに芽が出て、こんにちはという状態になりました。
来月にはきれいな色付きの花tulip4
が見られるのを楽しみにしています。
咲いた時点に撮るのでお楽しみに。

ついでに、ミニひまわり・ミニトマトを植えました。
芽が出るまで新聞覆っています。

春野菜・夏野菜、そろそろ植えようかと♪
来月末にはミニ朝顔・大朝顔も植える予定です。去年沢山のタネが残ってくれたのででも、進級される子供達の道具を買わないといけないから後廻りするのかな????と思ったりして。
| 携帯から | COM(0) |
2008-03-06 (Thu)
本日、確定申告・参観日に行って来ました♪もちろん、夫婦とも有休頂きましたどもっハート
初めての確定申告・・・・、これは住宅ローンなの。
税務署まで行き、1時間弱程度で夫婦で書き込み書き込み、電卓で叩き込んで書き込み書き込み。
大変。
指導してくださった方が女性で助かりました~うふ
隣に怒鳴った客が居ました。こぇ~orz

参観日は午後で本年度の最後の参観日でありました。
主人が初めて参観日となります。
“ぼく・わたしの生まれた日”の授業でした。
担任先生が女性で出産経験者なので、説明もしやすいかったので良かったですにこ
ももたろうは“もも”から生まれた。
かぐやひめは“竹”から生まれた。
それは分かりますね。一年生の子。
さて、皆さんはどこから生まれましたか?分かる人は?
とすると・・・・。
“もも”~と言う子がいた。←男の子
先生からは“今日から○○ももたろうくんと呼びましょうか?”と
“嫌だ~”。
“お母さん”と言う子もいました。
“お母さんだけでは出来ないよ~もう一人が居ますよ。誰でしょう?”と言うと
“お父さん”。
“お父さんとお母さんの身体には赤ちゃんを作るものがあります。”と先生が言っておりました。
先生が、黒板にお父さん、お母さんの絵を張って“Y”を書いて。
下に赤ちゃんの絵を張ったときに・・・・。

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!えぇと叫ぶ子供達。

ぷっ笑顔

保護者や先生は苦笑いしていた。
なぜかと言うと、子供達はでっかい赤ちゃんの絵を見たからでしょう。

子供達が宿題として、生まれた時のぼく・わたし、おなかの中に居た時にどんなことをしていましたか、回りの人にはどんなふうにしておりましたか。と親にインタビューして聞いて書くことでした。
そこを先生から質問を答える仕組み。
大きな赤ちゃん
大人しい赤ちゃん
よく泣く赤ちゃん
さまざま。

栄養に気を使った
病気にならないように気をつけた
散歩
綺麗なところに見る
音楽を聴いたり

重いものをお父さんやおじいさんやお兄さんかお姉さんに持たせてくれた

等など。

同感であります。

最後に先生が選ばれた三人のお母さんからわが子の誕生について語りました。
それも素晴らしいかった。

夫婦の宝物はわが子キラキラ(水色)

そうね。たしかに。
と思いました。
大切な宝を産んでありがとう。
ですね。

もうすぐ、 >> ReadMore
| 優ちゃん | COM(0) |
2008-03-03 (Mon)
20080304120551

本日は、わが娘の雛祭りの日。
なので、手作りのケーキでもしょうと思いましたが・・・。
昨日に今日病院行きだったし、お金が飛んでゆくこともあって、手作りケーキを諦め、職場から車で5分と行ったところのケーキ屋で購入しました。
4つで1000円以下。3つが苺が入っている。
もう1つは栗で作ったもの。

だが、苺のやつは私、主人、息子。
栗は娘。

私は娘は苺のほうになるだろうと思ったのですが、外れました・・・・。
しかし、娘からはこれでなく、チョコが欲しいかった・・・。

あ゛~娘はチョコケーキ大好きのを思い出した・・・。

うーん。

とすると

娘に対して甘い主人が

『ホワイトデーにはチョコケーキ買ってあげるからね』って。

まったくもー。

ちょっとまって。

ホワイトデーは14日(金)ですが、主人は夜勤。
どうやって・・・・?
仕事へ出る前に購入して冷蔵庫行きかなぁ・・・・。

息子からは姉、姉の友達にあげることになるので、手作りするか・・・。
たぶんクッキーに決定?!と思います。

夕食は普通でした・・・・(汗)

子供の話によると、
娘の場合は給食、学童クラブのお菓子が“あられ”でした。
息子の保育園のおやつの時間が“あられ”だった。
うちは先週の土曜日に仕事帰りしていた主人が子供にって“あられ”を購入していた。
“あられ”は雛祭り時期に出ますよね。
明日からは半額ででるでしょうかな。

雛飾りは4月4日に片付けるつもりでしたが、検索で調べたらそうではないと分かった。実母よ、誰から聞いたん?と言いたいわ。
検索には3月中旬で暖かい日に片付けるほうがベストとそう、書いてありました。
16日に片付ける予定です。天気よって、前後になるかもねっ。
| 優ちゃん | COM(0) |
2008-03-03 (Mon)
昨日、寝打ち(?)で微妙なところに痛み出した、我が娘。
左肩と首筋あたりが痛いと。
痛い、痛い。この限って日曜日。
んもー。どこも営業じゃない。
困った挙句、娘の同級生で真くんのお母さんにメール。

私なら、はり治療院が適当。
私と主人も中学の時に寝間違いで、娘のようになってしまってて。
私の場合は、夕方に盲者が営業しているはり治療院へつれてもらって、3本打っただけで治りました・・。
“はり”って一番。
娘に言うと『嫌だ~』って。
まだ小学一年生だし・・・。

真くんのお母さんからは、救急で中央病院へ行ったほうがいいと。

えっ?これって大丈夫?

総合病院だから大丈夫よ。

って。

すぐ連れて行きました。

いつもは小児科でしたが、初めて外科へ。

娘の頭が右の方に傾きしている。

通常のほうにすると痛いらしい。
左へ傾きするとよけに痛む。

笑ってはいけないけど、懐かしい・・・。

しかし、X線撮影、CTまで受けた・・・。
主人が“CTってバカに高いよ。5000円もするよ”って・・・。

えーっ、今三千円しかないのに・・・。
幸いにカード用の銀行が開いていたので、下ろしました・・・。

X線撮影、CTでも問題なし。当然よーっ。
骨のズレもない。 当たり前ジャン。
んで、7300円払いましたどもっ。チーン。

で、月曜日にこの病院に来なさいって。
マジか?!
いやいや、真くんのお母さんからオススメした整骨院へ行きたいと伝えたら・・・。
『お待ちにしてください』
『お待たせました。明日はここに。と言っているのです』と。
あー、困った。
病院を出た直後、真くんのお母さんに報告。

んで、
本日
朝一、中央病院へ。
整形外科へ。
医師からも
『うーん問題ないですけど、痛みもあるね。』
『来週の水曜日に来てください』と。
マジか?
『はり治療へ行った方がいいと思いますが』と言われると思ったのに。

夕方に真くんのお母さんに改めてメールします。
困ったな。
来週の水曜日ってわたしが大変。
朝は掛かりつけの小児科で尿検査(溶連菌感染症掛かった娘なので)を受けるし。
午後は病院。
冗談じゃないよ~っ。

“はり”治療って一発に治ると間違いなし。と思うんだけどねぇ。

PS:娘は昨日の夕方より、肩の痛みが柔らかくなり、左向くく事が出来るようになりましたが、まだまだです。
学童クラブの先生や知人からは、自然に任せておけば治りますのことでした。
主人も自然で治ったって聞きました。
私の方が酷かったわけって感じた。
一週間、様子を見ておくことにしました。
一週間後の病院行きは不可能になると思います♪
ご心配してくださった3人のお方ありがとうございました~LOVE
| 優ちゃん | COM(5) |
