123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-06-29 (Sun)
20080629125709

写真どおりに、私と優ちゃん、優ちゃんの友達みゆちゃん、みほちゃんと一緒に作りました。
優ちゃんは初めてなので、皮を一面水を塗ったよ(--;)
ちがうよ~。
みゆちゃん、みほちゃんは手伝いあったどうか分かりませんが、うまくできていました!

野菜餃子です。
これなら、子供達は食べられるでしょ~。
沢山作ったので、昼、夜のおかずにします~
ウヒッ。
| 携帯から | COM(4) |
2008-06-27 (Fri)
今朝の出来事。

昨日、保育園からうさぎのえさの当番なので、新幹線の絵が付いた網袋を持ち帰りました。

ちょうど、実家から貰ったにんじん、ふれあい広場で購入した100円のキャベツをちょこちょこと入れようと考えた。

酢物に使えるものばかりでラッキー。
にんじんは皮を剥いて、その皮をうさぎのサエに。
キャベツの芯とか一番目、二番目の皮?と一緒にうさぎのサエ。
袋に入れて置いて・・・。

7時前に娘、息子を起こしました。

いつもはテレビに釘付けなのに、

今日は違った。
確認に来る息子。

おやおや、珍しい。
これでどう?と言うと・・・・。

ちがうちがう~

はっ?

何が違うの?

これはダメ。

へん。

これは、うさぎのえさになるんですよ?何がダメなの?

勝手に冷蔵庫の引き出しを開けて探している息子。

おいおい。

うざきが食べられるようなものは無いはず。

小さく切ったりするのではなくで・・・。こうこう(実物)の!!

はぁー????

んで、私と息子の口ケンカで聞いた娘が来てくれた。
理由を説明して、私が準備しておいたものを見てもらった。

これが正しいよ。実物だとうさぎは食べれませんよ!!
あと、りんごの食べるんですよ。
って。

娘は卒園児で園児の時、うさぎ2匹が園に来た時から知っている。
うおーん。
ありがたい・・・。

納得いかない息子の姿。

えさの当番は息子だけなく、もうひとりの友達が居るから、たくさんのエサは必要なし。
ある程度のえさで十分。
だって、給食があるし、皮はうさぎのエサになるし。

納得いかない息子ですから、1つだけ実物のにんじんを入れましたの~。

参った朝の出来事です。

娘が学校へ行く前に言った言葉

うさぎの図鑑で調べれば分かるのにな~。って。

そう、思った。

明日、初めて市民図書館へ行きます・・・。
二週間前に優希の友達一家が優希を連れて、館へ行って初めて本を借りた。
その本を返る時が来ました。
でも、昼まで保育園の草取りとかプール掃除が待っている・・・・。
やさしい曇りで涼しい風がありますように・・・。
| 結くん | COM(0) |
2008-06-22 (Sun)
20080623113850
DSを夢中しているゆうっず。

20080623113852
私がカメラで撮っているのを気付いた主人がわさどでこの格好で・・・。大きな子供・・・・。

日曜日の夜の出来事です♪

朝からずっと雨で嫌だったわ。
でもお出かけしないといけなくなりました。
主人の息子は義母さんの買い物を付き合いしていたようです。
ご苦労様でした。
けど、お魚、たこ、イカ、まつたけありがとう♪

私と娘は私の実家へ。
お米を貰いに~♪
行く前に買い物してました。
服、学校の夏スカート、カバン(スティッチ)←母子揃って大ファン、おおばあばへのわらび餅等購入して向かいました。
向かう時に連絡しないと・・・。
ところが、じいじばあばは仕事で、携帯は留守電。
おおばあばは寝ていたから留守だったらしい。
弟③から「おおばあばは雨が降ると何も無いから寝ているはず」って。
ホンマに?!
行ってみたら、本当に自分の部屋で寝ていた・・・・。
起こして、わらび餅食べているところにじいじばあばが帰ってきました。
帰る時間の三時前までは凄い雨でしたよ。
帰るごろには止みあがって楽々に帰りましたわ。


| 携帯から | COM(4) |
2008-06-21 (Sat)
20080623114009

きりんぐみの工作の1つです。

私が行きたかったのですが、娘を預ける先のみゆなちゃんちの都合より預けるのをやめて、私と留守番しました。
ちょうど休みしていた主人が行かせて下さいました。
小学二年生けど、保育園卒園児でもあるので、連れて行くことは可能だが
本人は行きたくないって。
あらあら。
本当は、T先生やY先生と会いたいらしい。
お留守番した時間は娘の部屋で掃除したり、のんびりと休めました♪

次に行けるのは最後のプール参観になりそうです。

工作は、船を作る。
仮面ライダーキバ きびだんご製造社中山昇陽堂様
の箱にキバの仲間達を切り抜いて貼ったらしい・・・。
このだんごは先週に駅の一番街のお土産売り場で・・・。
この箱だけ(見本)が見やすい場所で置かれたので、

息子が発見し、買って~買って~って。

子供のハートを刺したなぁ・・・・と思ったのです。
去年はカブトが出たそうです・・・・。

いい船が出来たように見えました。
でも、水に浮かぶとバランスよく出来たらしい。
男同士だからかな?

この工作は保育園に置いてあるそうです。
来週からは水遊びが始まる。
月末にはプール開き。
良かったね~息子。
| 結くん | COM(0) |
2008-06-17 (Tue)
20080618111010
このくつ下の持ち主は・・・・

恥ずかしいながら・・・・

わが娘。

夕食の準備中、娘がコレ見て~♪

と言い出した。

!!!!!

これは・・・・とびっくり。

右のくつ下はよくある穴だから気にしませんけど、
左のくつ下はほんとにありえない~。

どんだけに???!!!

なぜ、これぐらいの穴を開けるのが不思議。

もちろん、捨てました。修理出来ないほどの穴ですもん。
朝はなんとも無かったのに~・・・・。

一体???
| 優ちゃん | COM(5) |
2008-06-17 (Tue)
今日のテーマは、FC2 トラックバックテーマ:「ホタルって見たことありますか?」



皆さん、この蛍見たことがありますか~?

うちは、田舎生まれなので、見た事があります♪
最近と言えば、息子が3歳、娘が5歳の時に実家で泊まりに行った時です。
じいじがまだ見ていない孫の為に、蛍が飛んでいる川の近くまで連れてくださいました。
沢山の蛍が飛んで回っていたので、子供達は大喜びで追いかけしたとか。
持って帰る~と聞かないので、3匹持ち帰りました。
O市(当時)のアパートで夜真っ暗部屋で、この光で癒しましたわ・・・。
けど、蛍の生命は短いと聞いているので、すぐ逃がしてあげましたの。

田舎生まれの親が居ましたら、一度川の近くに探してみたらきっと見つけることでしょ♪
今年の蛍はあるかなぁ・・・。
そういえば、実家の町内で蛍まつりがあるらしい。
それがいつなのか分かりません・・・。恐らく今月あたりかも。
22日にお米が切れるので、貰いに行くついでに聞いてみようかと。
案外に終わっているかも?!


ゆうっずのマイホームのお題は“ダイワさんのとこは、”を更新しました。
| 観察 | COM(1) |
2008-06-16 (Mon)
今日のテーマは、「夏はクーラー?扇風機?」です。

うちは、基本的は自然な風で生活しております。
しかし、風が無かれば扇風機。
扇風機でも足りなかったら、扇風機を止めてクーラーを28度してつけております。

主人は28度より低い度にするので困っていましたよ~。
最近になって、“エコ”のニュースとかたくさん出てくるようになってから28度でつけるようになりました♪

夜、寝る時は窓を開けて風があればそのまま寝るし。(2階で)
風が無かったら、閉めて涼風を使って二時間切のタイマーして寝ます♪

私の実家は田舎なので、風で十分。
風が無い場合は扇風機。
クーラーは居間しか置かないの~。
それぐらいの田舎。
のほほほんな田舎。

去年の8月まではアパート暮らしで、一階だったので堂々に開けて寝るにはいかない。
泥棒さんが入りやすいところだし、車が通る道、しかもベランダの前は駐車場。車のケムリがこっちまで届くんだから~。
クーラーか扇風機をガンガン使ったのです・・・。

明日から雨の週間になるらしい・・・。
窓を閉めてクーラーを二時間のタイマーして寝ようか・・・。

皆さんは、クーラー?扇風機?

| 趣味 | COM(2) |
2008-06-13 (Fri)
明後日は父の日ですね♪

一昨日、夜勤の主人宛に一本の電話が掛かった。
主人の実母からでした。
でも、夜勤なので、対応出来ずに私にメールしてもらった。
このメールを拝見したのは夜10時過ぎ。
電話できる娘が寝てしまっている・・・。
明日の朝でも掛けようかと思ったのですが、朝は特に忙しいから
義妹にメール。
昼に義弟にメール。
そのすぐ義妹からメールが来まして・・・。

その内容は義父にプレセンドするなら長袖で!!って。

えー。この季節に長袖あるのかな???と。

今日、昼休みを利用して買い物へ。

ありましたー。

義父は夏でも長袖着る時があるので・・・。

ついでに私の父にも半袖で購入し、宅急でお願いしました♪

父の日の日は朝から忙しいです・・・。
学童クラブに預けているお子さんと保護者で草取り。。。。
この天気が晴。
いやだもー。
これが終わったら、急ぎて着替えてO市へお出かけ。
総会のお手伝い・・・。

帰ったら死んだように寝てしまうかも???

みんさん、父の日は何をおくりますか?

あーっ、母の日は何も上げていない・・・・。うわぁ~。
私の母は「何も買わないでいいですよ!!」と言ってくれます。
けど、代わりにお中元送りますから♪
義母はまだ買っていませんけど・・・どうしょー^^;
| ひとりごと | COM(4) |
2008-06-11 (Wed)
20080612122848
カレー用のスプーンと比べてください♪

20080612122845
片付けるときは、○の所に押したら、この様になります♪

しかし、離すと元に戻ります苦笑

購入したのはセブンさん。(コンビニ)
元々1000円程度の値段だしたが、売れ残ったボールくん。
980円だったのですが、買う考えは無かったが・・・。

娘が

買って~

買ってどうするの?

まさきちゃんと遊ぶ為♪(近所で四年生。姉が中三、弟が息子と同じ歳)

その代わりに家の中で遊ぶな!!よくあるので禁止しているのですが、今回もやられたっ。今、隠しています。

天気のよい夕方に遊ばしてあげます。
が、昨日の夕方に雨が降り出した。
これが

梅雨入り

でも、この日の朝にニュースに中国地方、梅雨入りって。
朝は曇りデシタケド・・・・?!

今日は体育の時間がある娘はプール入ったどうかしら???

お迎えの時に聞いたら、

入ったよ♪

えっ?

と私と指導士がビックリした。
この日は温度は低かったはず・・・。
娘のクラスメートの女の子に

寒かった?

と聞くと

寒く無かったよ~

うそやっ。

どんだけにプールが好きだねぇ。子供達は・・・。

金曜日もありますが天気はどうかなぁ。

| 携帯から | COM(0) |
2008-06-11 (Wed)
本日、健康診断へ行ってきました♪

ネズミ年女なんで、36歳。

普通の健康診断と違って、胃レンドケンまで・・・・アップロードファイル

主人からも友達からも聞いたので、どうしても逃げたい・・・。

避けたい・・・。

だから、昨夜の9時からは食べたり、飲んだりすることは出来ません。

お腹が減った~電池切れ

健康診断の時間が8時20分からだから、息子の保育園へ送り出しはいつもより早めに出ました・・・。
着いて、受付ドアを開けると

ん?

ん?

アレレレ?

中身が綺麗になっているのではないか!?

うほっ。

コレ以下は続きを押してね絵文字名を入力してください >> ReadMore
| ひとりごと | COM(0) |
2008-06-10 (Tue)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| |
2008-06-08 (Sun)
20080608102712

娘の学校用のスカートです。

なぜだ~っ。

絶対に剥がす訳はないなのに、一体?

頑張って縫い直ししてます。私と娘と力合わせて。。。
| 携帯から | COM(2) |
2008-06-07 (Sat)
いい天気の土曜日。

イザ!

午前中は頑張るとこ!

母が頑張ってゼイゼイ(HGさんではないよ!)としていると、自然にゆうっずが手伝うようになりました(^-^)v

嬉しいですね~うふっ。

お陰さまで午前中に済ませました。

やった!というとこですが、次はゆうっずのサービスで外遊びを相手しましたわ。
ヘロヘロでしたが、ゆうっずは大満足だったようで、良かったです。

明日は午前、午後、夜分けて20%の雨が降るらしいです。

明日は何にしょうか!
| 携帯から | COM(0) |
2008-06-06 (Fri)
明日はいい天気だと確認済み。
なのに、主人は振替出勤する羽目に・・・。ま、5月に会社の都合で休まされた分を取り返して働いてねっ。
うふ。

かと言うと、

お天道様がある限り、

布団干し、シーツ洗いしたいですっ。

雨だと出来ないばかりでしょ。

晴れの時にすませましょー。

あ、エアコンの掃除があるんだな・・・。

ゲロゲロ~。

働くママとしては晴れの休日だとありがたいですっ。
でも外遊び長女がネックじゃー・・・・。

何かも無視して頑張るしかない!!

ファイトーと・・・・。


今週は主人が日勤のためか、長女と一緒に自転車で遠出するばかり。
出来ない息子は泣く泣く・・・。煩いモー。
昨日、主人にお灸しました。

お出かけ禁止。

明日(今日)は息子を相手しなさいもー。

近所のパパさんたちは凄いよ!!って。


だが、来週は最悪・・・。
主人が夜勤になるのです・・・。
はぁ~。
しかも天気が崩れるらしい・・・。
でも、中国地方は梅雨入りのニュースがまだようですよっ。
ヤキモチしてます。←ヘンと思われますが・・・。早く入りして早く明けしたら嬉しいのにと・・・。


ゆうっずのマイホームを更新しました。
お題は・・・後ろお隣さん です。
| ひとりごと | COM(2) |
2008-06-05 (Thu)
20080605082609

沢山の花が咲いた~。
去年のリベンジが果たしました♪

あ、朝顔の種植えていません~(^^;

土曜日に外へ出るぐらいの天気さんになったら植えようと思っています~。
| 携帯から | COM(2) |
2008-06-04 (Wed)
20080604192431

6月らしい花にしました。

本物の花じゃあ~ありませんっ。

100円均一で買いましたよ~(V)o\o(V)
| 携帯から | COM(2) |
2008-06-04 (Wed)
FC2 トラックバックテーマ:「結婚式は和装?洋装?」


について書こうか。

私の結婚式は洋装でした。
和式の希望でしたが、お腹の中には優ちゃんが寝ていたので、泣く泣く洋装ししました(当時6ヶ月)。
ウエストの関係でゆったりした服を探したのが懐かしい・・・・。
合っていたのは3着しか・・・。

白・紺・オレンジで。

披露宴後、お腹の中に暴れて、初めてわかった記念日もあります^^;

母校の創立記念日で(当時小学一年生)大きくなったら何になりたいと言うテーマで
「ピンクのお洋服で着たい」と書かれてありましたが、叶わなかった・・・と言うか似合っていませんでした・・・・。ピンクの服はあまり好きではなかったので~

和装だったら、白と赤???着てみないと分からない・・・・。
着物を着ての写真があると知っていたのですが、ずるずると延ばされ、忘れてしまったのです・・・。
お金溜まって、イザと。

考えていますが、

自信がありませぬ。

皆さんは、洋装でした?和装でした?



今日、鼻の皮が剥いた・・・。仕事中に気になって、モジモジと・・・・。腕はまだジリジリ・・・。緑のアロエでぬりぬり。
| ひとりごと | COM(0) |
2008-06-01 (Sun)
20080602120435

ご覧の通りに足がパンパン。
棒になりつつなりそうなので、湿布貼ってますわ。

オババン(/--)/

実は運動会だったの。土曜日にする予定でしたが、予報どおりに雨で、延期決定。
夕方に学校からの知らせで日曜日に実施しますと・・・・。

日曜日にバカ天気で。。

一日中晴れだった・・・。もー最悪。曇りとか涼しい風とかは全くないっ。
去年もそうだったよねぇ・・・・。

日焼け防止で拭いたのに、赤パンダなってました。。。。
娘と主人は茶色パンダ化してました(O.O;)(oo;)娘はいい天気が続いたし、主人は身体障害者スポーツ大会の為、個人で練習したんだから・・・。
私はいきなりだもんでね・・・・。

昼から優希らの二年生以外は出場なしだから、下校なさってもいいし、お兄さん、お姉さんの競技に応援するかは自由ですが、娘は三年生とか四年生の友達を応援するって。
だからねぇ、最後まで居たから。。。赤パンダになってしもったのである。

うわぁ~ん。。。涙

明日、明後日が振替日。この2日間もお弁当づくり。。

四日連続で作ると思わなかったわ(ToT)

明日、明後日が雨。
洗濯山じゃん。。。

バカヤロー。
| 優ちゃん | COM(3) |
