123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-30 (Tue)
携帯電話から更新か自宅のPCから更新となりました・・・・。
会社のPCでの更新が難しくなりました。
会社全体、業務以外のネックサーフィンとか掲示板打ち込みするとサイトへのアクセスは全て履歴が残り、 現状誰がアクセスしたかも判明しているそうです。
しかもミクシー(伝言板サイト)へアクセスしている者が いるという事実が多数発覚いたしました。
私はミクシーの登録していないのですが、ブログに気軽く更新出来ないのは寂しい。
自宅のPC二階に置いていますが、子どもが起きている限りは更新出来ません(邪魔に来るのです)が携帯からの更新になりそうです。
皆さんのブログへ訪問は休日しか出来ないので・・・・。
自分も楽しみにしているのですが・・・・。
| 携帯から | COM(3) |
2008-09-26 (Fri)
20080926184028
やはり売り切れ直前!
5本入り@158円を買いたかったがから~ん。
少し高めのバナナは僅か残っていた。
購入したものは1本ずつでした。
悲しいね。
テレビの影響が大きいだな。。。
| 携帯から | COM(0) |
2008-09-26 (Fri)
FC2 トラックバックテーマ:「椅子派?床派?」



食べる時やテレビを見るときは床で座って見るのです。
小さい時からの習慣でしょうかね?
ゴロッと寝たかっこうで見るとも楽な姿勢よねぇ。
イス座ってもすぐ床に座ってしまうのです。
待望のマイホーム建てたですが、テーブルを一切置いていません。
親戚の家でテーブルのイスを座った子どもたちを見て、決心したとか。
癖があると理由の一つ。
さらにテーブルの上に昇るでしょうと考えた事もありました。
でも、テーブルがなくて良かったと思っています。
低いテーブルで十分です。

パソコンは机式なんですが、イス置いてません・・・。なぜだろう?
するときは正座でやるのです。
長時間でやるわけはないので、いいでしょう♪
| ひとりごと | COM(0) |
2008-09-26 (Fri)
ドリーム・プレス社(TBS)のダイエットのその続きがあるのでーす。
今朝の新聞で知りました♪
絶対に見るわ・・・。
この境にゆうっずのケンカがありませんように祈ります・・・。
村上知子さん騙したわね~と書いてあったので、気になってます。
| ひとりごと | COM(0) |
2008-09-25 (Thu)
今日、仕事へ行く途中にディオへ寄って買い物したんです。
冷蔵庫に入れなくでもいいようなものを考えての買い物。
どうしても入れたいものがあった。

それは

歯磨き粉いや、バナナ

息子の大好物の果物。

私とっては朝バナナ。

森久美子さんが現在朝バナナを実行しているのですが、二ヶ月前からネットで朝バナナがいいと書いてあってから実行したのです。
だが、パンも好きな私もあるので、折れた。
森久美子さんが出ていたドリーム・プレス社(TBS)でダイエット編があったので、見ました。
実際にやっているものを見たので、間違いなし。
朝バナナはどれぐらい効果があるか知りたかったし。
夜中に減っていたら、バナナを食べても良いと・・・。
油っぽい食べてもよいとか・・・。
バナナというものはとびっくり。
バナナと言ったらスポーツというイメージしか浮かばなかった。

ようやく、暑さが薄れた今がチャンス。
ということで、バナナ買いに行こうというより、歯磨き粉を買うのが一番の目的。
ディオに着いて、あらゆくな物を籠に入れて・・・・。
最終的の場所はバナナ。

なのになのに、何もなし。
えーっ。
朝からバナナがないとは・・・・。
出荷前といえ、少しは残っているはずと考えた私は間違えた?!
いやいや、このTVの影響大とはっきり。
この店はどこの店より安い。
手に入れやすい原因も考えても良い。
ガーンガーン。。。。

今朝、昨日購入したバナナ2本食べたし。
昨日は息子が1本食べて。
残りは1本しかない。

明日給料日。
生活費に出るぐらい余裕があれば、絶対に買うぞ~。
| ひとりごと | COM(3) |
2008-09-24 (Wed)
FC2 トラックバックテーマ:「秋になると食べたくなるもの」



これは

サツマイモ林檎キウイ

に限るよねぇ(はるな風にしました)。

秋になるとどうしてもこれがないと困る・・・・。

息子がまだおなかに居た頃はちょうど食欲の秋に・・・。
我慢できませんよね~。
出産したのは12月6日。

実家は田舎なので、採ることが出来るのは栗と柿とサツマイモとキウイのみ。
林檎は父の親戚から送ってくれるので食べることが出来る。
目の前にあるものは食べる食べる・・・・。
おかげで、体重が増えたとか~(汗)
息子もどんどん栄養取りすぎて・・・、検診の時は「娘より大きいナァ・・・3000gぐらいあるのかなぁ~」と言われたの。
実際は3614gで生まれてきましたのですけどね。
娘は秋になる前に生まれたので・・・、食欲の秋にはまだ実家に居たんですが、母乳育ちしたから太らずに済みました・・・。
あー懐かしいなぁ。

現在、黄桃も育てている実家。
黄桃も食べられる~♪
実家には柿まだ出来ていないので、スーパーで購入することになったのは昨日。
私じゃなくで息子。

親戚もたまに取りに行くとか・・・。
私も実家へ行くたびに貰う・・・・。

秋は恐怖の食欲だと言える。
太ります・・・。確実に。
| ひとりごと | COM(0) |
2008-09-23 (Tue)
20080923001733
で~す。
暑さがほどほどに冷めてから芽がでたんですよ~
こんな時期に。
いや、去年もそうだった。
そんだけひ成長していくか楽しみです(^-^)/
| 携帯から | COM(0) |
2008-09-22 (Mon)
20080922200047
で~す。
| 携帯から | COM(0) |
2008-09-19 (Fri)
FC2 トラックバックテーマ:「朝ごはん、食べてますか?」



うっ・・・・・(汗)

普段はおにぎりかパンと言った楽な朝食しているわが家。

いけません?

何しろ、子どもはギリギリまで寝るんですよ(怒)

起こして、一階へ降りて、バタキューでZZZZzzzzzzするうちの子。

春夏秋冬でも関係なく寝ますよ(怒)
娘だけは小学生。
あと20分だよ~と言えば、目を覚ましてもらっているのでありがたい♪
朝ボケなので、食欲なしなのは当然かもしれん。
でも、勉強とか運動もする小学校。
ギリギリでも食べてっ
おにぎりだと1個のみ。
パンだと1個。
後は、給食でガッと食べればよしっ。

息子はまだ年長組。
出かけるまでのギリギリ寝るんですよ。
娘に食べてよ~と文句言っている割に息子は起きません。

《オレはまだ年長組だから関係なし》

と思っているでしょう~!!
でもね。

来年の春は

ピカピカ一年生になるんだから!!

のんびりと延々と

寝られるわけはないぞっ。


と言いたい。

私と似たでしょうね~。

実は私も寝る事が一番で寝るだけは幸せ♪
昼まで寝たこともあったし(社会人の話)

今日は・・・・

やばかった。

マジに。

お米が切れて、

パンを買うのを忘れた。

ヤバイ・・・・。

栄養のあるものを探したら、

なっとう、牛乳、にがりとうふ、キャベツ、サツマイモ、ジャガイモ、ピーマン、にんじん、だまねき、あとはお弁当用のおかず(冷凍)。。。

うーん。

結局

さつまいもに決定!!

5mmぐらい切って、水を張った鍋に入れて。
柔らかくまで放置。
中まで通ったら、止めてお湯を捨てる。
お皿に移して塩をパッパッとかけて召し上がり。
ダメですか?!
それでも十分でした・・・・(汗)

明日は実家へ行ってお米をもらいまーす・・・。
主人は朝から仕事なんでいいでしょー♪
| 子育て | COM(2) |
2008-09-16 (Tue)
これは、5歳の息子がお風呂の桶で何をやらせました・・・・。

正直言って

アホ

さらに、

勿体無い!!

息子がお風呂に入る前は私と娘が入ったのですが、桶にはお湯張っていなかったので、

娘が

お湯張ってよ~(怒)

はぁ~。

だんだん寒くなっているのですが、まだシャワーで十分なのに・・・・。

1/3程度に溜めてください・・・と

これぐらい溜めていた桶に入ったと思ったら、プール用のメガネをつけてもぐりましたというより張ったと言ってもいいぐらい感じ。
まったく。

溜めていたお湯は洗濯へ回せば楽だなと考えましたけど。。。。

私と娘が上がって、

洗濯するからさっさと入って(怒)!!

結くんっ
と私が注意。

娘と違って一人でお風呂へ入れます。。。。

だが、危ないですよ。。。

長風呂だと危険。

この間はなんと

お風呂の掃除してくれたのじゃー

ありがたかったのです♪あの時はシャワーのみでした。

今回は・・・・

お湯を張った桶に泡がいっぱい・・・・。

周りには・・・・。

げっ。

これ混ざっているの?!(怒)

これは、ジャンプー・リンス・ホディソープ・お風呂用の掃除スプレーなのよ・・・・
全て使ったわけは無かったので良かったですが・・・・。

じゅゅゅゅゅゅゅゅゅゅゅゅゅるるるるるるるるるるるるるるるるるる。。。。

アホじゃか~。上がってよモーっ

これじゃ、洗濯機に入れませんよね~。。。。。

一人でお風呂はいいのだが、今回は参ったのです・・・白旗~


話変わって。
こんなものを作りました。
オモロー♪
ゆうっず母ゆうっず父優希結平

みなさんもやってみたらいかかですか♪

萌える!アバターメーカーに押してみてね♪
| 結くん | COM(2) |
2008-09-15 (Mon)
実家へ帰らず、まったりとのんびりと過ごしました~。
だって~。
金曜日は義母と会ったし、息子とふれあいも出来た。あっ、娘だけ会っていなかったわけか・・・。
ま、置いといて^^;。
山のじいじばあばは夏休みの終わりに会っているし、一週間前車検の為実家へ行ったんだから。。。
今回はのんびりとどこへも出かけない!!という条件で・・・。
子どもとってはきついかもしれませんけどね。

13日土曜日
主人は、四時間だけの夜勤なので一日お出かけなし。

14日日曜日
息子と主人はウルトラマン8兄弟という映画を見るために昼からお出かけ。
私と娘は今見たい映画が無いため、お留守番。
女同士なので、気楽。
買い物へ行ったり、DVDを借りたりしてまったりした休日♪

15日月曜日
祝日でも仕事だから、主人は朝から仕事。
私と子どもはカレンダーの通りに休み♪
しかも雨が降るからお出かけはしなくないなぁ・・・と思ったら本当に降ってました・・・。
10時過ぎから4時まで降ってくれました。。。
おかげでクーラー要らず。
とってもありがたかった♪
この日は敬老の日ですが、この分は来年に持ち込むことにします~。
車検でお金が飛んだからなのよ~。
山のおーばあばちゃま、待ってね・・・。(私とっては唯一の祖母(父方)です。)
来年は93歳迎えるらしい・・・(たぶん)。凄いです。
| 子育て | COM(2) |
2008-09-12 (Fri)
12日金曜日
有休を使って、義母の迎え&送りの役目で勤めました。
娘を登校する伴い、息子を保育園へ送り出してそのまま港まで直行。
朝なのか、かなり空いてました♪
反対側は仕事へ行く方面が多いなのか、渋滞。
着いたら、義母から野菜ジュース頂きました。ありがとうございます♪
すぐ折り返しして保育園へ。
ちょうど、祖父母とふれあい会が始まる10分前なんで、セーフ。
会が終わった後のお迎えは主人にしてもらうことを伝え、自宅へ。
娘の部屋で布団干したり、掃除もして、机の下に新しい絨毯を引いて・・・。やれやれ。
リビンクも掃除。
ヘトヘトになったごろに夜勤の主人が起きて降りたので、「お母さんのお迎えお願いできる?」と頼みました。
これなら、ほんの少しのゆとりが出来た。
義母と主人が帰ってきて、20分後には早めの昼食を取る為に、○○食堂という店へ。
この食堂は安上がりで助かります♪し、おふくろの味ですよ
そのまま港の近くに買い物の付き合いする予定でしたが、食堂の近くにディオという店があり急に変更してディオで買い物にする事に。
ディオも安いよ~。
義母は「向こうの店には無いものがこっちがあるのね~」って。
分かるわ。。。。たしかに。うちも周辺のスーパーがディオを含めて4箇所あるんですが、これがあってもないという店もあることも知ったので、今日は、M店へ行こうとか、今度はN店でとかを工夫してます。
ちなみに、うちから一番近いの店がN店。ありがたいことに夜の12時まで営業なの。
前に住んでいたアパートから歩いて2分の所にもH店にも夜の12時。
でもね、子どもが居るから夜遅くまでお店に居るわけは無いけどね。
全ての買い物が終わった後、港へ。
その時点に眠気が覆った・・・・。イカンイカンと眠気と闘って運転しました・・・。
はぁ~。
それを知った義母は、「大丈夫?」って。
港に着いたら、休憩取ろうっと。
コーヒーをおごっていただき、ありがとうございます。
そこに義母から「息子に何か欲しいものがある?と聞いたら、ケーキ・ぶとう」って言ってくれた。
食べ物に目が無いね~。ぶとうはディオで購入したので、ケーキは帰りの途中に購入しますねと。
待ち室に「もう帰りますね」と挨拶して、近くのスーパーで秋フェアの期間中のケーキがあるのを知って行ったら、娘以外のケーキはそこそこ選び。
娘の大好物のチョコはあったけど、大人の味になっている。
自宅に近いケーキ店へ寄って購入しました。
自宅に着いたのが15時。
娘の帰り時間より早く帰ってよかった・・・・。
| 子育て | COM(0) |
2008-09-11 (Thu)
涼しくなった今週♪
おかげで、クーラーいらずで嬉しいです。
台風通過後には秋らしくなるのが当たり前だったが、
今年入って、本州を通った台風さんはいない・・・・。
代わりに一発雨というものが日曜日ありましたよ・・・・。

んで、昨日『正義の味方』のドラマを見て終わった後、寝ますが・・・・。
その時の娘は学校用のシャツを着てましたが・・・。
寝る直前に裸に・・・。
暑い暑い~クーラー掛けて~と文句
窓開けているのに???風が通ってますけど~。
効き目がないらしくクーラー付けてって。
30分のタイマーをつけておきましたが、娘は裸のまま。
お腹が壊すから、着てよ~。
無視して寝てしまった。
タオルケットでまるごとに覆うように掛けましたが、カバッと邪魔のように投げた。
このやろうー。
もー知らん。

翌日の今日、罰にお腹が壊したのであった。
当たり前か。
学校を休んで、静養。
母の私は相手にならないから、さっさと仕事へ。

でも、一人でお留守番させるのは無理から、夜勤明けの主人が居るのでお願いしました。
案の上、昼過ぎには元気になりました。
夜勤なので、仮眠しょうとした主人からメール。
娘はゴロゴロして煩い。眠れんっ。て・・・・。
差が有りすぎかな?
でも、学校から帰って来るわけは無いから、私は早退して帰ります。
本当は早退したくないよー。ブツブツ。
明日、有休貰っているからなの。

取扱い難しい娘なのかしら?と思うぐらいダヨ
| 優ちゃん | COM(2) |
2008-09-09 (Tue)
娘は夏休みに入った早々、けやき学童クラブ行きたくないと反抗された事は覚えているのでしょうか?
夏休み明け(娘の学校は二学期制なので、前期の途中と呼びましょうか?!)に学校が始まることで、短時間でも学童クラブを過ごすことでしょうと甘く見ましたが・・・。
そうではなかった。
けやきをやめたい~と喚くおバカ娘。
忙しい朝に・・・。
二年生で鍵っ子されるのはまだ早いでしょうと考えましたけど。
だが、一時間のお留守番は出来るがこれ以上のお留守番は無理というタイプの娘。
2日~5日は私が早退する羽目に。。。。
会社のこういうものなので(うちの会社は人材派遣会社、さらに営業所というものなので、目標額とか出席率によって営業のえらい方が上司に注意されるようです。上司は私の事情がよく知っているので説明しても効果なし。でもね、子育てに理解ある会社ですけどね・・・・。ブツブツ。短時間勤務も無理。この会社を辞めても他の会社へ行っても同じでしょ?)、それ以上はどーも・・・・。
だから、知人を通じて電話して説明。私から知人に連絡はメール。知人から実家へは電話というしくみになってます。(弟達は実家を出たので、連絡方法が知人にしたの~。以前は三男によく連絡したのでーす。)
んで、車検のついでに実家へ。
ばあばの説得で収まりました。
問題は夜勤ではない週はどうするかと一番悩みでした。
近所のママ達はびっくりされたらしい。
私が娘を連れて帰る時間はほとんど6時前だとご存知。
なのに、5時の時点に公園で遊ぶ娘を見て驚いたとか。
知らせていなかったのです・・・。
忙しい朝は話す暇が無い。
日曜日に話す時間があったのですが、ばあばからどのように説得した内容を把握していなかったし娘から何も話していなかった理由の一つ。
晩にばあばに連絡して、このようになったと・・・・。と言う事で。。。
幸いに明るい夕方だったので、まさきちゃん(四年生)のお母さんやお隣さんとかに理由を説明しました。
まさきちゃんは去年までけやき学童クラブに居たので、娘と仲良しさん。
夜勤ではない週はけやき学童クラブに行かせる条件していると伝えた。
そしたら、提案が出た。
まさきちゃんが全ての授業が終わった後の下校でクラブにいる教室に行って連れて帰ることは出来るかどうか聞いてみての事。
姉とか兄が居る下の子は姉や兄の授業が終わった後の下校でクラブにいる教室に行って連れて帰ることは出来るのですが、兄弟ではない近所のお姉さんと・・・・は今まではないらしいが。
うーん、一応聞いてみようかと。

昨日、、、、
その続きをポチッと押して。

>> ReadMore
| 優ちゃん | COM(2) |
2008-09-07 (Sun)
車検が今月になってきました~。
さらに娘の学童クラブの問題で悩んでいる私。
私が娘と話し合うよりばあば(実母)に任せたほうがいいのではと思い、子どもを連れて実家へ行きました。
車検をお願いする工場も実家の近くにあるのです。車検代が安い理由の一つ。うひっ。
えらい早く着いたためか、工場はまだ開けていなかった・・・・。
ま、実家へ行って子供達を下ろしてガソリンスタンドへ2000円分だけを給油。
そろそろと思って工場へ。
代車を借りて再び実家へ。
私があっちこっちしている間にばあばは娘と話し合いしたようです。
早い・・・。聞こえる同士だからねぇ。
実家周辺はもう、稲刈り真っ最中・・・。早くねぇ?!
私が小さい時は9月の終わりか10月の初めだったような感じ。
いつから早くなったのかナァ?
去年の敬老の日を過ぎてから手伝いに行くまんまなのに既に終わっていたことが覚えている。
今回は手伝える!!
私だけなく、子供達もしっかりと手伝っていたようです。
お米貰っている以上当たり前だと。
昼には焼きそば、天麩羅芋作って~と頼まれたんだから・・・。
暑いのに~。
昼食後の1時過ぎにいきなりの雨でビックリ。
一時間だけの雨でしたけど、強い雨だったわ。
骨休みのつもりで昼寝していただきました♪
3時頃に少し離れたところの田んぼで稲刈り。
着替えを持ってきて正解だったよー。
良かった~。
5時に出来上がったと連絡があって、そのまま帰りました。

ばあばと話し合った結果を聞いていなかったので、FAXで教えて~と頼んだら・・・。

お父さんが夜勤の週は学童クラブを休む。
お父さんが夜勤ではない週は学童クラブへ行かせることを落ち着きました・・・・。
めでたいですけど、来年は息子が一年生になるんだから・・・・。
どうしょう~と・・・・不安が持ち込まれている私がいます・・・トホホホ。
| 山の祖父母 | COM(0) |
2008-09-02 (Tue)
月曜日に二学期(三学期制の学校ならばの話)ですが、うちの子供達が通う学校はまだ一学期(二学期制)。
始業式の無縁なんで、全校朝礼後にいきなりの勉強なんですよ~。

さぁて、置いといて。
わが娘は再び口内炎掛かりました・・・・。
おかげで、前夜はすごい暴れたり私に叩き起こすんだから。。。。
寝不足でーす。くすっん。
塗り薬が切れたから朝一病院へ。
塗り薬を貰って、塗ったら物凄く痛がってました^^;
学校へ連れて行ってどうするか?!
あまりも痛いため、集中力が切れるだろうか?給食は何か出るか気になってました・・・。パンだったらいいけど・・・。
担任の先生に呼びかけて待機している車まで行って話し合ったところ、今日だけ休んで明日登校してねと約束しました。
月初めで忙しいモード突入しているから休めない。
親戚のおばちゃんのとこに預けて仕事。

今日、登校する時間になると行くまんまだったのに、いきなり行きたくない・・・。
なんで~こうなるのぉ???
聞いてみたら、荷物が重いからって
くだらんっ。
月曜日休んだからしょうがないでしょ?!
次に学童クラブ行きたくないって。
夏休みが終わっているから、過ごす時間が短いので大丈夫じゃないの~?
頑固で行きたくない、やめる、とすねすね。
先生と約束は?ばあばと約束を破るつもりか?!と。
15分口論。
プール納めで行くまんましている保育園の息子は待ちぼうけ。。。。
ごめんよ。
無理やり引っ張って車に乗せて学校へ。
校門に着くなりに担任の先生と会うことが出来た。
ホント、ラッキーと言いしょうがないぐらい。
嫌がる娘、慰める先生。。。
冷たい目で見る息子。
ちょうど一年生の担任だった先生が心配されました。
先生は体力があるので持ちかけて、近くまで運んで下さいました。
私はランドセルとかカバンを教室まで持って、一番前に座っていたかなちゃんにお願いして、保育園へ送り出しましたよ~。
娘の希望で学童クラブを今週のみ休みして、普通の下校となることにより、私が早退して自宅で待つことになりました・・・。
今後はどうするか、親子で話し合いすることになりました・・・
トホホホ。
| 優ちゃん | COM(2) |
