12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-01-10 (Wed)

風さんからのお願いで・・・。ここで答えます。ただ、長文で・・・。


聴覚障害が有るということで・・・悲しかったり苦しかったり、逆に楽しかったこと嬉しかったこと、そういう経験があれば教えて頂きたいです。

辛かったのは
①電話での会話
②家が遠いため、寄宿舎暮らし
③就職ではるかな差が有った(勉強の中身)
④子供から発音にはへたくそって言われたこと。

①補聴器着けた頃、会話はどれぐらい出来るか試ししたところ、実父だけは分かった。トーンが高いため、聞き取れました。実母は私の名前だけで分かりました。
実父との会話はほとんど、「駅までお迎えお願いします」ぐらい。(帰省するたびに。高等学校を卒業するまで)
自動車免許取れてから、電話することはなくなった。
現在、子供にお願いして掛けてくれます。

②私の実家から寄宿舎にある聾学校までの通学時間が1時間半。実家から最寄り駅までの交通は不便。バスはあるけど、時間が7時。電車に乗るには6時でないと間に合わない。
小学二年生までは、月曜日だけ父が学校まで送ってくれた。父の会社は理解があったからこそ出来た。
小学三年生からは一人で電車で行き、帰るようになりました。
中学生になると部活動があり、土曜日に帰省すると7時に回ることもあった。
寄宿舎があるため、ほぼ月曜日に行って、土曜日に家へ帰る事が多かった。
又、部活動・試験の間は寄宿舎で暮らすこともありましたが、土曜日・日曜日だけは時間が自由で外出したりして。

③聾学校って、ほぼ発音の勉強が中心。幼稚部・小学生一年生まで、発音の勉強の時間が多かったため、普通学校と同じレベルで勉強することはなかった。
二年生から六年生は通常で勉強することが出来た。
中学部から高等部になると、勉強力の関係?でかなり遅れながら進んでいた。けど、英語・数学・国語だけは一年生と二年生の教科書しか使わなかった・・・。(私としてはラッキーかなぁ。だって、英語と数学は苦手でしたから・・・。)
社会人になって、ワープロやパソコンで正式文書依頼が有った時に凄く困っていたのは学校で学んでいない漢字が出るわ出るわ・・・。辞典が必要で・・・。
現在の聾学校は普通学校並みに進んでいるようで、学生は苦戦で頑張っている模様です。

④母になって優ちゃんが4歳の時に言われた言葉で、かなりショック受けました。
怒りもあり、私の親で優ちゃんとしてはじいじばあばに聞いてくださいと文句しました。
ダンナは同じ聴覚障害者ですか、小さい時に事故で聞こえなくなったので言葉の方は問題なく正しい発音で話せるようです。
ダンナが優ちゃんは分かるように説明したらしい。
あれから、言わなくなりました。それなりの理解があってかと事だと受け止めています。
昨日、風呂に入る前に優ちゃんから聞いたよると
優ちゃんのクラスメートから私やダンナの発音を聞くと「英語しゃべっている!!」って。
聞いた優ちゃんは苦笑いながら、「違うよ、耳が聞こえないだし、英語じゃないよ。普通にしゃべっているだけよ」と説明したようてすが・・・・。
まぁ、親子会話は大丈夫けど、まぁ、気にしない。


苦しかった
それはイジメかなぁ。
現在はイジメによって命を落としますよね。
私の時代は命を落とせずに戦っておりましたよ。おかげで強くなった。
イジメは学校でなく寄宿舎。
かなり辛かった。寄宿舎辞めて通学にしょうと思った事もありましたが・・・。
幸いに相談受けてもらった中学二年生の担任の先生がちょうど寄宿舎の顧問だった。
親身なりにいろいろアトバイスしてもらいながら努力しました。
イジメは半年で終わりました。
ホントに感謝しているよ。あの先生が居なかったらゾッとする。

楽しいかった・嬉しいかったの記事は続きを読んでください!!


楽しいかった
高等部時代は楽しいかった思い出が詰まっている。
イジメもなかった。
勉強も楽しかったし、先生を恋した事もあったり。
厳しい先生もいたしね。優しい先生も居ましたし。
その中、中国から来た一つ上の女の子が同級生で、色々な刺激があったのは確か。
同級生の話ではほとんど高等部の方が楽しかったナァ。もう一度戻りたいっ。と言ってました。

嬉しいかった
免許取れた事かなぁ。
それだけでした。


音楽が好きで、よく歌いますが・・・発音の関係でうまく調整できないのは悲しいかナァ。
幸いに子供は音楽が好きで、よく歌っています。
娘がお母さん歌って♪って誘ってくれますが、息子の結くんは「うるさーい」って文句しますよ・・・。


風さん、 これでよかったかな?
文章表現は上手じゃないので、ごめんなさいね。

右上から二番目のブログランキングにポチッと押してくれば嬉しいナァ♪

スポンサーサイト
| 未分類 | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する

