12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-10-20 (Sat)
午後に自立支援拠点活動支援事業の講演を来月に実行することになり、
その打ち合わせがありました。
内容が「マナー」と言うもの。

マナーって、幅広く色々ありますよね!!
女性部(聴覚障害者協会の活動の一部)の役員からの要望で挨拶と相手に送る文章をきちんとして欲しいの事でした。
たしかに、世の間いつの間におかしい言葉とか短文で挨拶するとか目立つようになったのは確かだナァと思いました。
子供を持った若い母親のマナーは常識外れだと目に見えたって多く聞いている。
この間、岡山市で開催された全国障害スポーツ大会があり、県内の会場において選手達を応援するお客様が居ますよね。
ボライディアとして活動した協会の役員の一部から「子供を持ったお母さんでも小さなマナーを守って欲しいのに・・・」と鳴いていた。
私は応援行っていないから現場にはよく分からない。
詳しく聞いてみると驚きました。
小さい子供を連れて行くなら、最後まで母親として子供を面倒見るのが当たり前ですが・・・。
現場にはお菓子を差し上げて、あとは知らん振り。
友達とおしゃべりしたり・・・。
終わった後の片付けもしないで。
この場に見た役員はこの場にきつく注意することは出来ない。
多くのお客様が居るし。
この辺が難しいと・・・。

そうか。
言い方の問題もあるんだなと。

目上の挨拶仕方も少し変わるし、この辺も本当に難しい。
マナーに詳しいYさんは手話通訳者で通訳者になってから4年目。
元は全日本空の職員だった。
研修の時は必ずマナーを学ぶのは常識。ホテルマンでも。
一般会社では電話対応の仕方のマナーの講習もあります。

当日には沢山の言葉を勉強して、学びたいと思います。
この夜、チラシ作成しましたのであった・・・・。午前様になる前に終わった・・・。あとは訂正のみ。

堅苦しい話なので、ごめんなさいね!!
明日は親戚の家へお邪魔に行きます♪
| 子育て | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

