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2007-11-07 (Wed)
★快適な睡眠生活習慣をつくるには、どうするの?
①早めに床に着こう、夜更かしない。
 朝、すっきり起き、昼間に眠くならないような時刻に寝る。
②寝る直前には、を休めよう。
 布団に入る一時間前からは、テレビを見ない、テレビゲームもしない。部屋の灯りはほどほどに。
③昼間は、外で身体を動かそう
 出来る限り、外で遊ぼう、運動しよう。
④朝起きたら朝日(日光)を浴びよう。
 朝は、カーテンを開けて。電灯つけて。
⑤眠りやすい環境を整えよう。
 部屋の灯りは暗くして、出来る限り静かな部屋で寝よう。
⑥食事を規則正しく食べよう。朝食はちゃんと取って!!

『何か1つでも、続けてみよう』

★家庭、学校、地域で・作戦会議のヒント
①子供さんと自分の観察→生活リズムの問題を発見する
②睡眠の健康教育→眠りとリズムについて学ぶ
③家族、学校、地域ぐるみの実践→できることから、ゆっくり始める。

うちは、娘が小学校に通っているため、春休みあたりから改善し、早ね早起きするようになりました。
まだまだと言えば、朝食かね★
娘は朝食を食べる気が無いと言うよりテレビを集中過ぎ!!
あえて、オニギリ2個あるには味噌汁を食べさせるようにしております。
息子は長く長く寝るのが一番で起こすのが大変ですが、朝食の点は問題なし。
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