123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-01-10 (Thu)
20080111132112

右は続ける・比べる 3年連用家計簿。

左は家族の健康ダイアリー。

家計簿って3日坊主って言われる事が多いみたいですが、私もそう。
けど、今年からは3日坊主にならない為には、3年連用っていうものを惹かれ・・・これなら途中に止めると出来ないのではないかと思い購入し、新年に入ってから付け始めました。

実は、実母は私が小学高学年になる頃に母方のおばあちゃん(私の息子を産んで暫くして天になりました)からオススメして、最初袋付きの家計簿からスタートし、二年過ぎた後に母がやり易いものを考え母のお勤め先から頂くスケジュール帳を家計簿として使用してから現在まで続けています。両親の寝室の本棚の上がもうパンパン・・・。
凄い~。
スケジール帳は、A4サイズで渋い黒いノート。
中が月ごとに分かれており、月の最初に季節のカラー写真。
月から金で空白は家計簿。線のある行は日記化。
一日の出来事を書くので、見ると懐かしく思い出すし、実家の状況がよく分かるので助かる(私的はね)。

私は、日記って一行で済ませて、ブログを日記代わりしておけばCD-RWで保存すればいいかなぁと・・・。

家族の健康ダイアリーは病院へ行った後にお金を払ったとか薬代を記録するもの。
このノートは100円均一にありました♪
2月に申告の時に提出する考えもしております。
実に言うと、結婚してから申告しておりませんでした・・・・。
単になる横着・・・・。
今年はマイホームのローンの申告が待っているので、そのついでに・・・・。
ダメこりゃー。
10万越えたら提出したらいいと本に書いてあったので、計算してみようかと思いまして・・・・。そうではなかったら、来年に持ち越しも出来るし。

そういえば、家計簿ってDSでもできるって知ってましたが、忘れるはずと・・。
家計簿と家族の健康ダイアリーは通勤用のカバンに常に入っているので忘れずに済むし、会社でちょこちょこと書けばいいんじゃないかなぁと・・・。


おとっと、久しぶりに長文書き込みましたが・・・・。
明日の夜、お待たせの新年会(職場のみ)があるので楽しみ♪
楽しみってか、ビール飲むぞ~アップロードファイル
| 優ちゃん | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する

