12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-05-23 (Fri)
きっかけは・・・・。

宿題の算数ドリルです・・・。

二年生の優ちゃんになった。

当然、勉強の内容が一段難しくなりますよね。

そのまま簡単に済ませるわけは無いよね。

んで、算数は二桁の足し算、引き算、時計の勉強中。

足し算の方は問題なくマスター。三桁だとごちゃごちゃになるわけですね。

問題は引き算、二桁の引き算は、ややこしい。
一桁の引き算は大丈夫ケド、稀に足し算の答えになるのはわずかです。
親の私も分かるぐらいの答えになっているから、ここは違うよと言うとすぐ直しますが・・・。

二桁の引き算は、本人とっては悩むらしい。
だらだらするし、やる気も無くなる。

んで、

娘がこう言い出した。

電卓は?携帯電話は?

と言うんですよ!!

はぁ?(怒)

なんですの~!!(怒)

優ちゃんの同じ年齢だった私世代は、

電卓とかは無かったよ!!考えが甘いっ

ときつく注意しました。

娘は

かんしゃく起こりました・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・。

一時に離れて、主人に任せておりました・・・。

私達世代で学んでいた方式で娘に教えました・・・。

いわゆ、

  84
- 12
-----


というやり方だと分かり易いよねぇ。

先生に今日の出来事を連絡帳に書いて提出しました。

そしたら、

返事では、

暗算していますから、大丈夫の事。

えっ?

暗算している?

なのに、娘はこの宿題の内容を

学んでいないっ~って。

なんで????

と思うばかりの私。

この出来事は月曜日の夜でございました・・・。
昨日も計算ドリルの宿題だった。
月曜日と違って、落ち着いて答えを書けましたわ。

今日は、口内炎で舌先が痛んで休んで親戚の家で居ます。
私は親戚の家(ビルの三階建)の一階で仕事してますぅ。
| 優ちゃん | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

