123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-09 (Tue)
娘は夏休みに入った早々、けやき学童クラブ行きたくないと反抗された事は覚えているのでしょうか?
夏休み明け(娘の学校は二学期制なので、前期の途中と呼びましょうか?!)に学校が始まることで、短時間でも学童クラブを過ごすことでしょうと甘く見ましたが・・・。
そうではなかった。
けやきをやめたい~と喚くおバカ娘。
忙しい朝に・・・。
二年生で鍵っ子されるのはまだ早いでしょうと考えましたけど。
だが、一時間のお留守番は出来るがこれ以上のお留守番は無理というタイプの娘。
2日~5日は私が早退する羽目に。。。。
会社のこういうものなので(うちの会社は人材派遣会社、さらに営業所というものなので、目標額とか出席率によって営業のえらい方が上司に注意されるようです。上司は私の事情がよく知っているので説明しても効果なし。でもね、子育てに理解ある会社ですけどね・・・・。ブツブツ。短時間勤務も無理。この会社を辞めても他の会社へ行っても同じでしょ?)、それ以上はどーも・・・・。
だから、知人を通じて電話して説明。私から知人に連絡はメール。知人から実家へは電話というしくみになってます。(弟達は実家を出たので、連絡方法が知人にしたの~。以前は三男によく連絡したのでーす。)
んで、車検のついでに実家へ。
ばあばの説得で収まりました。
問題は夜勤ではない週はどうするかと一番悩みでした。
近所のママ達はびっくりされたらしい。
私が娘を連れて帰る時間はほとんど6時前だとご存知。
なのに、5時の時点に公園で遊ぶ娘を見て驚いたとか。
知らせていなかったのです・・・。
忙しい朝は話す暇が無い。
日曜日に話す時間があったのですが、ばあばからどのように説得した内容を把握していなかったし娘から何も話していなかった理由の一つ。
晩にばあばに連絡して、このようになったと・・・・。と言う事で。。。
幸いに明るい夕方だったので、まさきちゃん(四年生)のお母さんやお隣さんとかに理由を説明しました。
まさきちゃんは去年までけやき学童クラブに居たので、娘と仲良しさん。
夜勤ではない週はけやき学童クラブに行かせる条件していると伝えた。
そしたら、提案が出た。
まさきちゃんが全ての授業が終わった後の下校でクラブにいる教室に行って連れて帰ることは出来るかどうか聞いてみての事。
姉とか兄が居る下の子は姉や兄の授業が終わった後の下校でクラブにいる教室に行って連れて帰ることは出来るのですが、兄弟ではない近所のお姉さんと・・・・は今まではないらしいが。
うーん、一応聞いてみようかと。

昨日、、、、
その続きをポチッと押して。


昨日、手話できる指導員のOさんが居ればいいなぁと思い連絡。
そしたら、居るの事で。
仕事が終わり息子を迎え行って、一旦自宅へ帰りました。
自転車で行く途中に息子が買い物?!
いや、買い物じゃない。けやきに行くんだよ!と言えば諦めてくれた。ラッキー。
息子を連れて行くとやっかい。
公園で遊ぶ近所には同じ歳の子が二人いる。
この際だから遊べー。
見張りする保護者にお願いして、けやきへ。
Oさんと責任者と話し合いしました。
そしたら、一人帰宅願い届けの紙をくれました。
この届けは二年生・三年生のみで4時過ぎに帰るシステム。
但し、届けを4時前にけやきに連絡すればOKの事。
聞いたら、このシステムを使う人が多いので、やってみたら?の事でした。
ありがたく使わせていただく。
けど、6時前までは自宅は不在。
近所の協力で誰かのお家で居てもらうことになりました。
まず、宿題を済ませるのが条件の一つ。

明日は全体下校の日。
まぁ、安心しておこうか。
なんぜ、夜勤週ですもん。
スポンサーサイト
| 優ちゃん | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する

